命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年7月13日、広島での食育講演

『EMオープンワールドin広島での食育講演報告』の写真へリンク←こちらをクリック

フェイスブックが見れない方のために、リンクをしておきます。
微生物の世界にとても興味をもっているので、比嘉照夫教授の開発したEMに関する報告も大変興味深かったです。微生物資材も様々ありますが、ポピュラーでよく普及もしているEM(有用微生物群の略)。かなり進んだ研究と技術の報告もあり、強気の比嘉教授のにこやかな笑顔にもお会いすることができ、興味深く、楽しかったです。

広島の今回の実行委員の方々は世界救世教の方も多かったようです。宗教的にも食の大切さを伝えている団体が各地に多くあることも実感しました。生き方を考える時、かならず食への向き合い方が伴うからだと感じます。
さまざまな団体や宗教や色々な考え方の人たちがいるのが社会ですが、共通するテーマが『食と健康』なんですね(*^_^*)教育というテーマは利害関係なく、こうした様々な団体の皆さんと交流ができ、お互いに学び会える気がしました。
  1. 2013/07/16(火) 14:22:25|
  2. 講演報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月4日:島原での生ごみリサイクル講習会

長崎県環境部と大地といのちの会の協働事業として生ごみリサイクル元気野菜づくりの講習会を島原市担当のリーダーとなっている荒木さんの企画のもと、公民館で3月4日に実施してきました。

地元参加者は41名。佐世保の大地といのちの会からは中尾と武内が参加しました。
島原市の役場からも若い職員の方が2名参加してくださって、熱心に聞いてくださいました。
島原3月
天気が良い畑の作業日和の平日に、こんなに集まってくださっているのは荒木さんのお人柄だなあ…と感心しました。荒木さんと共に野菜作りに興味をもっておられる仲間の皆さんでした。
地元に人脈のある荒木さんが広い土地や作業場も提供されて、多くの仲間を集め、本格的に広げておられることがよくわかり感動しました。
島原3月2
この日は、3回シリーズの2回目で食育がテーマでもありましたので、食生活のアドバイスをさせていただくと様々な質問が出て、久々に新鮮でした。
「近頃、マーガリンはよくないって聞いたことがあるのですが本当ですか?」とか
「酢が大好きなんですが、骨がとけるって本当ですか?」とか…
マーガリンについてはトランス脂肪酸の問題をお話したところ、皆さん初めて聞いたそうで、食育講演などに来られる方々にはかなり常識になりつつあることですが、野菜作りに集まる年配者の皆さんは全く知らないギャップも感じました。油問題はまだまだ壁があるようです
酢については度々酢を飲んだりする人は、歯が悪くなることはお知らせして、内部の骨が溶ける心配はないことはお話しました。
日本の大学生の5人に1人はトランス脂肪酸を取りすぎていて今後の健康被害が懸念されているところですがその保護者世代の皆さんが全く知らない現状も実感しました。
トランス脂肪酸
帰りに島原の荒木さんの素敵なお宅にお邪魔しました。
港湾技術者として活躍されてきた荒木さんが、その探求心と技術力と実践力でこの数年で見事な野菜を育てるまでになられ、その活動が島原市から表彰されるまでになり、元気野菜をご近所の皆さんに配ることによって、こんなに仲間が増えていました。
荒木さんのスゴさがよ~くわかった島原講習会でした。
  1. 2013/03/21(木) 21:21:12|
  2. 講演報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京都川崎市高津区役所での生ごみリサイクル研修会

2月18日(月)には、川崎市高津区役所での生ごみリサイクル研修会に呼んでいただきお邪魔してきました。
皆さんがとても熱心な雰囲気でした。
川崎市生ごみリサイクル研修会
送っていた本やボカシやカキガラ石灰や微生物液もご紹介することができてよかったです。
本紹介
地元でよく活用されている方法などを川崎の市民団体の皆さんがわかりやすく説明しておられました。
DSCN1355.jpg
こちらの団体では「かの有名な吉田俊道さんの大地といのちの会から理事の中尾さん」と紹介していただきました。「!?そんなに吉田さんは有名なんですか?」とお聞きすると「この業界では吉田さんは有名人」と言われました。大地といのちの会としては喜ばしいことで、光栄ですね~!?(^_^;)
吉田代表が全国飛び回って、種まきしている成果を感じることができました。
DSCN1359.jpg
私としては久しぶりに泊りがけの講演を引き受けたのですが、月曜夜の交流会には火曜の仕事のため、参加できずとっても残念でした。
東京ではレンタカーを借りて150kmの距離を走りました。「講演料-経費」は赤字講演だったので欲張って、せっかく東京まで行ったので、大学5校を下見して、久志富士男先生紹介のプロポリスの山下社長と談話できたことも大きな収穫でした。

各地でこうして、志を同じくした仲間が元気に楽しそうに活動されている様子を知ることで、大きな勇気をもらうことができました。
川崎の皆さんは佐世保の食育祭にまで足を運んでくださるほど熱心で、同時に食の問題にも取り組んでおられる方々が多いようでした。これからも、連携しあって大きなうねりを起こしていきたいものです。
ありがとうございました。
  1. 2013/02/27(水) 11:02:44|
  2. 講演報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤坂小学校での1ヶ月食改善チャレンジ:開始報告

1月21日(月)いよいよ1ヶ月食改善チャレンジのスタートです。
75分の時間をいただき、4年生に8項目の説明をさせていただきました。
子どもたちの反応はすこぶるよく、一生懸命聞いてくれてとても嬉しかったです(*゚∀゚*)

これからの4週間、頑張る子どもたちと、それを支える赤坂公民館の中村さんと大西さん。
さあ、今年はどんな結果になるのかな?もっともっと元気になるぞお!という気持ちで頑張ってくれる様子です。
赤坂小学校4年生

4年間の取り組みを重ねて、中村さんと大西さんが改良してくださってきたノウハウ。
チェック表には給食を組み込んで取り組まれています。

今後は給食だけをまずは題材に取り組む学校も出てきてもいいように思います。(朝ごはんや夕ごはんなど家庭の食事に踏み込むのは気が引ける学校などがあれば、まずは給食で伝えていくとか)

赤坂小学校では、この取り組みは、学校からも子どもからも保護者からも高評価で、継続中です。
根底には、隣接する赤坂公民館の存在が大きく、熱心な愛情あふれる主事さんあっての成果です。

下記に、赤坂小学校で配られているプリントをダウンロードできるようにリンクしましたので参考にどうぞ。
『先生方へのお願い』
『役割分担』
『事前アンケート』
『生徒配布用チェック表表紙』
『生徒記入用チェックシート1週間分』
です。
赤坂小学校での配布資料をダウンロード

主事さん達に許可いただきましたのでダウンロードさせていただきました。全国の皆さんで活用して自分の学校ようにアレンジされてください改良版ができたら、ぜひまた情報寄せてくださいませ!?
  1. 2013/01/22(火) 17:24:44|
  2. 講演報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡の赤坂小学校と赤坂公民館の連携での『赤坂元気プロジェクト』が今年もスタート!

もう4年目になる『赤坂元気プロジェクト』。赤坂公民館の主事さんの中村さんと大西さんが、毎年、赤坂小学校4年生と一緒に取り組まれている食改善1ヶ月チャレンジ。
今日の午後、8項目の説明をさせていただき、1ヶ月がいよいよスタートします!

年々、進化しておられ、最も理想的な形で成果をあげてきている小学校での食改善チャレンジだと思います。
小学校での取り組みの先進例だと思います。
赤坂公民館の中村さんと大西さん
何より中村さんと大西さんがお母さんのような愛情たっぷりのコメントで子どもたちを励まし、1ヶ月後にはすっかり家族のように仲良くなっているところに感動させられます。
卒業の時には全員が可愛くてしかたない気持ちになられるそうです

素晴らしいチェック表や資料もつくられているので、今日、許可いただけたらUPしますね。
  1. 2013/01/21(月) 11:24:53|
  2. 講演報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
57位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

