命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九州工業大学名誉教授の西先生とソフィアエンジニアリングの江口社長

11月1日(木)に西道弘先生と江口社長が聖和女子学院によってくださいました。
上五島の小値賀で新校舎建設にあたり屋上に太陽光パネルを設置する計画が進んでおり、地元議員さんで自然エネルギーに関する勉強会が開催され、講義に行ってこられたそうです。

船で揺られた後ですが、『愛ちゃん弁当』を聖和で召し上がっていただき(美味しいって喜んでくださいました!)、校長や事務長と、太陽光発電のお話をしていただきました。

メガソーラーなど資金がある大手企業などが乗り出していますが、できればせっかくの普及のための制度ですから、地元に還元できる形を模索しているお二人です。
学校の屋上や駐車場の屋上など20年間は保証できるような場所ならば、40kWhぐらいをのせて発電すると発電事業として採算があうようでもあり、今後広がる可能性を感じますね。
自分の電気は自分でまかなえるようになると理想的。バッテリーやLEDライトなどが進化して電力会社に頼らなくてもいいような世界が理想ですが…。
西先生と江口社長
お二人は2年前に4基設置した太陽LED街灯を見て行かれました。江口社長の設計製作でもあり、西先生はグリーン電力の審査もしてくださっていて、おかげで8基(残り4基は日宇小)が佐世保市内に立っています。
風力と太陽光のハイブリッド街灯20年
10年前に北九州エコタウンから移設した、日本初の風力太陽光ハイブリッドLED街灯も頑張っています。
東日本大震災復興ボランティアとして、放置自動車からのバッテリーでLEDライトをあちこちに設置された江口社長ですが、そのときの残りのでバッテリー交換してくださることになりました。

震災バッテリーがここでリサイクルされるとは…誰にも知られず頑張ってくれることと思います
  1. 2012/11/03(土) 09:51:06|
  2. 再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

23年度グリーン電力基金助成事業にて外灯4基 日宇小に寄付

NPO法人『大地といのちの会』からの寄付という形で、日宇小学校に4基の太陽光外灯を設置しました。
費用は『23年度グリーン電力基金助成事業』から180万円の助成金をいただきました。
昨年の聖和女子学院にひきつづき、8基の太陽光外灯が佐世保市内に設置されました。

ライトはLED電球によるもので、日没から4時間点灯させています。
夜のPTAなどの会合の際や中学生の通学などの際に役立っていて、喜んでいただきました。
日宇小校長室前
日宇小中庭
日宇小駐車場
日宇小裏口
40%以上を原発に依存してきた九州ですから、原発が止まると省エネがさけばれ、一時的な不便があるのかもしれませんが、地熱もバイオマスも太陽光も豊富な九州です。これまで、原発依存のためにとどこおっていたこれらの産業があっという間に動き出して、全ての人と環境にとって快適なエネルギー体制へと移り変わっていくに違いないと思います。

10年前、あらゆるエネルギーを『ベストミックス』することで、リスク分散して有事に備え、柔軟な体制を作っていくと、エネルギー環境教育実践校での研修で何度も電力会社からの説明を耳にしました。
原子力に頼らなくても大丈夫な体制にできるはずです。
日本人の技術力と精神性を信じて、今後のエネルギー問題を考えていきたいと思っています。
そんな願いを込めた、モニュメントとも言える!?『太陽光外灯8基』が佐世保に設置できて、とてもうれしいです。メディアの皆さんにもPRしようかな…どこかニュースにしてくれないかな?
  1. 2011/12/20(火) 10:49:18|
  2. 再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光外灯の設置:ソフィアエンジニアリング江口社長

12月1日、庭に太陽光LED外灯を設置しました。
北九州のソフィアエンジニアリングの江口社長がデザイン、施工して下さいました。
100個ほどのLEDが並んでいます。
聖和に4基、昨年設置しましたが、今年は、来週、日宇小学校に4基(180万円グリーン電力基金より助成)、大地といのちの会から寄付する形で設置します。
ソフィアエンジニアリング江口社長
聖和と日宇小学校の8基と共に、我が家の外灯もメンテナンスの目安にしようと思っています。
太陽光の外灯
それにしても、すごい明るさです。設置以降の2時から曇りがちの天気だったにも関わらず、明るくしっかり点灯していました。暗くなり発電停止10分後から4時間点灯が続きます。ちょっと明るすぎて植物が心配ですが…
太陽光外灯
東北の被災地でも、電気の復旧がない場所で、土砂に流された車のバッテリーを再利用して太陽光LEDライトを設置して回られた江口社長。途上国での太陽光や風力の普及にも取り組まれています。

来週、太陽光パネルを大量に輸入して格安での普及をスタートするそうです。
ベランダ発電とかも提案されていて、面白いです。
  1. 2011/12/02(金) 02:43:25|
  2. 再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日宇小学校太陽光外灯4基設置採択・ながさき県民参加の森林づくり事業採択

先日、『九州グリーン電力基金太陽光発電設備特別枠助成』に応募しておりましたが、昨日、交付決定の通知がきました!聖和女子学院外灯に引き続き、佐世保市立日宇小学校にも4基(180万円)の太陽光外灯を設置することができそうです。北九州エコタウンのソフィアエンジニアリング江口社長にお世話になります。
(パレスチナなど途上国支援や震災後の東北での太陽光外灯設置などボランティア活動にも尽力されているハートフルな方です。)

江口社長の開発する太陽光風力外灯を紹介するテレビ番組動画

日宇小学校太陽光外灯
貴重な助成金ですから、しっかりと子ども達に見てもらえるように設置しようと思います。


今年度は、『ながさき県民参加の森林づくり事業』も38万円ほど採択されています。
聖和女子学院での烏帽子岳間伐体験と、市内の幼稚園・保育園・小学校・中学校での木工体験を実施します。
今回は、新たな取り組みとして、竹パウダーを作り農業に活用する紹介イベントを1回計画する予定です。

ながさき県民参加の森林づくり事業23年度
楽しく喜んでもらえる取り組みをしながら、自然との共存を少しずつ提案していきたいと思います。
  1. 2011/08/24(水) 09:41:34|
  2. 再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月の太陽光発電(5月10日~6月6日)

太陽光発電の状況ですが6月分の九州電力からの振り込みは12,432円。
春の紫外線で割とよく発電しているようです。先月は16,896円でしたから夏の日差しに期待できそう!?
6月分電気太陽光
5月は暖房が要らなくなったため、床暖房を使わないと電気代7,193円でした。
(床面積50坪家族6人オール電化)
光熱費は引っ越し前よりも格段に安くなり、太陽光の収入もありがたいところです。
1年間の推移を報告するつもりです。
  1. 2011/06/29(水) 09:27:37|
  2. 再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

