命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ながさき森林環境基金管理運営委員会の現地見学

1月30日(水)今年度は5年にわたってお世話になったこちらの委員会の委員をすることになり、会議と現地視察に参加してきました。長崎市で午前中の会議が終わってから、午後は大村に移動して視察。

「おおむら里山村づくり」の皆さんの活動場所の視察は大変興味深かったです。
農業高校が廃校となり、使わなくなった農地を利用した市民の取り組み。産廃業者などが多い地域でもあるし、棚田の最上部にもあたる場所を市民の憩いの場所にしようと取り組んでおられました。
おおむら里山村づくり
木が生い茂った状態になっていた荒地を開墾し、抜根し、畑の準備が完了していました。
来年度からは市民農園として取り組みを開始する予定だそうです。皆さん生ごみリサイクルに取り組んでいる方々が多く、今後が楽しみでした。山崎さんの畑の学校で学ばれたそうでした!
おおむらの市民農園予定
農林部では、材木を粉砕する機械を約2万円ぐらいで貸出することも始めておられ、竹パウダーや材木チップにできるパワフルな機械を使っておられました(^O^)嬉しい情報!

それにしても山は深刻な状況で、材木は1本1000~3000円程度…切ってもお金にならないので放置され、森林環境基金などで、森林組合の方々が1日100本を間伐しても全く追いつかない状況の様子。下の写真も3分の1は緊急に間伐が必要な場所です。
経済構造上、林業が破綻をきたしているのがよくわかりました。
間伐
材木の貿易自由化で破綻している林業の現状を見ると、農業が自由化されたら同じ道をたどるだろうと想像されました。漁業・林業・農業は国策で守らなければいけない命の要だと思いました…

追伸
帰り道、森林環境税で作られたビデオの中、彼杵小学校が学校森で環境学習をしている様子が出ていましたが、「弁当の日」の取り組みで自分で作った弁当持参で山にのぼる様子が出ていましたよ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
スポンサーサイト
  1. 2013/02/01(金) 19:33:50|
  2. 森林づくり事業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ながさき県民参加の森林づくり事業活動発表会

森林環境税(県民1人あたり年1000円)が導入されてから5年間、森林づくり事業が平成19年度からありました。聖和女子学院で実施していた平成16年からの間伐体験から、こちらの事業へと移行して5年間お世話になりましたので、活動発表をおこなってきました。
活動発表会
会場のウエスレアン大学のホールには県内の森林関係者の皆さんが集まっておられました。
ウエスレアン大学鮫島ホール
大地といのちの会は森林の本流からははずれているんじゃないかな?と思いますが…『循環を意識できる感性の育成』という点で関わらせていただいてきました。
プログラム
彼杵小学校の子ども達の発表が立派でした。食育に熱心な横尾校長先生が導かれているのがよく伝わりました。
グラウンドの芝生化、ビオトープ作り、川や海の生態系保全活動、学校林の整備。そして遠足は『弁当の日』。自分で作ったお弁当をもって、自分達の学校林へ行き、森林のことを学んでいました。スゴイなあ…大変だっただろうなあ…と思いました。
彼杵小学校
あたらしいことへのチャレンジはチョッピリ大変なことも多いけれど、動けば何かが必ず変わると思います。
勉強になる1日となりました。

講演にあった、森林の『もり小判』という地域通貨にも興味が湧きました。
  1. 2012/02/27(月) 06:49:33|
  2. 森林づくり事業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日宇小学校放課後こども教室『木工教室』:長崎県民参加の森林づくり事業

2月9日、日宇小学校放課後こども教室で、長崎県産ヒノキを使って、木工教室を実施しました。
ご指導は祇園小管理人の一瀬豊さん。森林組合からのヒノキ間伐材を皮むきからしていただき準備してもらいました。
放課後子ども教室
人数分を輪切りにするだけで1時間近くかかりました。切っている間、ヒノキの良い香りがしましたし、ノコギリの使い方など小学生にとっては大仕事だったようです。
ヒノキを輪切り
ドリルで穴をいくつもあけて、えんぴつ立てを作りました。やすりで磨いて、全員が1つ以上作り上げました。
えんぴつ立て
木工教室は、今年度あと、2校ほど実施する予定です。
  1. 2012/02/11(土) 15:38:20|
  2. 森林づくり事業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐世保児童科学館『星きらり』で一ノ瀬さんの門松づくり

「ながさき県民参加の森林づくり事業」でそろえたノコギリなどの木工道具を活用して、一ノ瀬さんが毎年恒例の門松づくりを実施されていたので25日、ちょっと見学に行ってきました。
親子で門松をつくり、早々とお正月の準備!?クリスマスが終わったとたんに「もう~い~くつねると~お正月~」と冬休みは楽しいことが目白押しのようです。
一ノ瀬さん門松づくり
親子で立派な一対のミニ門松ができあがっていました。色々切り口や形も違っていて、みんな自分のがお気に入りの様子でした。
帰りに一ノ瀬さんが竹や松など材料を下さったので、家で見よう見まねで自分で作ってみました。
ネットで色々な作品を見て、切り口はニコニコ笑い顔になるように節をまたいで切りました。
また、竹は絶対逆さまに使っては縁起が悪いとのことで、気を付けました。
我が家の門松
作っていると、近所の子達が来て、もっと小さな門松を作って持って帰りました。始めて門松を飾る!と一生懸命作っている小学2年生…パパと一緒に嬉しそうにつくる幼稚園生…ああ、もっと竹をもらってくればよかったなあと思いました。
昔の人は、冬に入る前に里山を手入れして、自然の恵みに感謝してこうしたものを作ったんだろうなあ…かぐや姫が座っていそうな気がする竹の切り口の笑い顔が福を呼んでくれそうです!?
  1. 2011/12/30(金) 03:36:01|
  2. 森林づくり事業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月12日:聖和高1年生による森林体験学習

今年度も、長崎県民による森林税を活用した「ながさき県民参加の森林づくり事業」の予算で、大地といのちの会でも40万円ほどの活動資金をいただき、森林に関する取り組みを企画しています。
今年度、その第一弾として、聖和女子学院1年生による森林体験を実施してきました。
聖和高校1年森林体験
烏帽子の山に入り、14年目ぐらいのヒノキを間伐しました。
間伐体験
山に入り、木を倒す経験は全員が初めて。おそらく最初で最後になる子も多いと思います。
山の手入れの大切さや、里山の大切さを感じてもらえるようになると嬉しいですね。

間伐したヒノキは、そのまま土の上で腐らせるだけなのですが、今年も1本もらって帰っちゃいました!!
1本と言っても長~いので、切り刻んで、いくつもになります。
家に持ち帰り、皮をはぎます。翌日までは、ツルリヅルリと面白いようにむけてしまいます。
間伐ヒノキの皮むき
ことしは枝も使って、トイレのタオルかけにしてみました。
片方だけになったイヤリングを飾ってもなかなかオシャレ!?
ヒノキの枝を活用
細い先端部分を使って、洗濯バサミかけ!?子ども達のシューズを洗ってかけるのにもピッタリ。
下半分はさかさまにして、枝で支えてちょうどバランスがいいです。自然の造形美が楽しいものですね。
間伐ヒノキで洗濯バサミかけ
烏帽子の間伐ヒノキが、生活を楽しくしてくれます。捨てられるはずのものを活用した!という「お徳」感もあり、香りもいいし、何だか眺めているだけで嬉しくなります。
インターンシップで職場体験として来ていた高校生や、近所の人にも分けて、喜んでもらえました。
  1. 2011/10/18(火) 03:42:02|
  2. 森林づくり事業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
87位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。