命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『バレンタイン一揆』を見てフェアトレード商品の意義

2月2日(土)、途上国支援のフェアトレードに取り組まれている西海町のショップ『パオ』の森田さんが企画された上映会に参加してきました。今年度は聖和中学1年生のクラスでもお話いただいたご縁もあり、中学生も2名参加してくれていて嬉しかったです。親子連れもおられ、バレンタイン前に何を選ぶか?の大切さを教えていただきました。
パオの森田さん
美味しいフェアトレードチョコを試食しながら、チョコレートの材料カカオがどこでどんな風に作られているか、映画の中で三人の女の子達が初めて見る生産現場に驚いている様子を、同じように驚きながら見ました。
カカオってこんな木にこんな風になってるんだ!!それだけでもビックリ。
さらに7歳ぐらいの小学生から中学生ぐらいの子たちが、10kgぐらいのカゴを頭に乗せて何往復も…
カカオ
カカオをナタで割る時に手を怪我する子達も多いらしい。一日中わり続ける…このカカオを半分に切り種をバナナの葉でくるんで3週間発酵させ天日に干して、茶色く乾燥して初めて出荷。手間暇かけても微々たる収益…
そんな生産現場の子ども達も両親も、チョコレートを食べたこともない…
ガーナの子どもたちは、初めて食べた日本のチョコレートの味にビックリ「…おいしいね…」
児童労働
働いても働いても生活は豊かにならないので、子どもたちを学校に行かせるよりも働かせたい親が多い状況…悪循環を断ち切るためにも子どもに教育を受けさせるように説得…校舎も教科書も机も椅子も十分無いにもかかわらず、楽しそうに学び、夢を語る子どもたち…
そんな現場を知り、立ち上がった女子大生3人。一生懸命訴え、適正な価格を生産者に支払い仲買を減らした平等な貿易をしたフェアトレードチョコを買おう!とシンポジウムを開き、東京銀座で呼びかけた結果は…実際に買いに来たのは60人程度のお客さん…。大きな経済の流れの前に苦悩する姿…それでも小さな一歩を踏み出した若者。…考えさせられるドキュメンタリー映像でした。
フェアトレード
市民活動食育発信基地として『大地といのちの会「ベジライフ」だいち村』では、パオの森田さんにコーナー提供をして活動を支援しています。
バレンタインにフェアトレードチョコ
森田さんの活動を通じて、あらためて学ぶことがたくさんあり、大変ありがたい連携をさせていただいていると感じました。ベジライフでお預かりしているフェアトレードチョコの意義を理解することができたので、流行イベント好きの我が家でも2月14日のバレンタインには、フェアトレードチョコでケーキを作って食べることにしたいと思います
  1. 2013/02/05(火) 09:40:24|
  2. ベジライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林さんのハッピーポーク

毎月、1頭ずつ、ベジライフで仲間と分けあって買っているハッピーポーク。放牧され、たくさんの草を食べて育った豚さんは、脂身の融点も低く、嫌な匂いがなく、味がとても美味しいです。
ミンチとか、煮豚用のブロック肉とか、最高に美味しいです(*゚▽゚*)

そんな林さんのハッピーポークをみそめたシェフの調理の様子を報告しているブログをリンクします。
目黒シェフによる解体調理

林さんの豚についてのブログをリンク←こちらをクリック
  1. 2013/01/27(日) 10:04:48|
  2. ベジライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月25日(金)ベジライフ『手前味噌づくり』・今日の料理『手前みそのうた』

昨日はベジライフで月に一度の『手前味噌講座』でした。
初参加の方が多くこられていて、嬉しかったです!
だんだん慣れてこられた方々は注文されて、午後の自分の都合の良い時間に来て作って帰られる方も増え、毎回注文数は満杯状態なので、家で発酵させる『手前味噌』ブームは確実に来ている~と感じますね(^O^)

朝からNHK『今日の料理』が「手作りみそ」でしたので、興味津々みていました!
現代のご家庭に合わせて、2kg分の味噌作りでした。気軽につくれる量だし、失敗を恐れなくてもよいし、保管もしやすいとのことでした。
味噌の材料
重しをして『たまり』がたまってきたら、食べごろ。旨みたっぷりの『たまり』は全部とらずに混ぜ込むと旨みが増す、とのことで丁寧に紹介されていました。
たまり
五味醤油店の若旦那さんが小学生に味噌作りの指導をなさっている様子があり、小学生が素手で交ぜていて楽しそうでした~(^_^;)さぞ、美味しい『手前みそ』ができたことでしょうね~
小学生の味噌作り
佐世保の子どもたちも味噌作り、頑張っていますよ~。今年の木風小学校5年生は秋に仕込んだ味噌で、豚汁を作ってくれるようですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2月に食べに行くのが今からワクワク楽しみです。
お米は大地といのちの会の長嶋さんの田んぼで育てたお米だし
放牧され草を食べて育ったハッピーポークを使った豚汁とのことでしたし
命の学習がすすんでいますね~

『手前みそのうた』は、かわいい歌でした。下記にリンクしておきます。

『手前みそのうた』←こちらをクリック 動画あり
  1. 2013/01/26(土) 16:38:02|
  2. ベジライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョーコー醤油さんから『醤油麹』

ベジライフに新商品の『醤油麹』がチョーコー醤油さんから出ました。原味噌さんも試作品ができていましたが、チョーコーさんが一番乗りで商品化されたようです。
原味噌さんのもとても楽しみです。
チョーコー醤油の醤油麹
日本の食文化としては麹ブームは大歓迎ですね!
  1. 2012/11/20(火) 21:36:06|
  2. ベジライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベジライフのスタッフ交流会

大地といのちの会で運営する玉屋ベジライフのボランティアスタッフの皆さんとの交流会をしました。
食に関心の高いみなさんなので、体に良くて美味しいお店じゃなきゃあ!ということで、お気に入りのお店にご案内してみなさんでランチ。
DSC_0253.jpg
朝取りの地元野菜で、調味料にこだわった全て手作りの創作料理は、心と体を癒してくれて大好評でした
DSC_0252_20121004131423.jpg
ここは、穴場のお店なので、口コミで完全予約で昼も夜も2組づつしか入れないお店ですが、とても満足させてくれる素敵なママさんが一人で頑張っておられます。
一人一人フルネームで予約を受けられて、病気や好みまで把握されるので、リピーターの方が多いお店です。
ネットで紹介できないですが、静かに愛されてるお店って素敵ですよね!?
(ちなみにランチ2000円、夕食3500円です。)
  1. 2012/10/04(木) 13:24:55|
  2. ベジライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
50位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

