命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隈部先生の手作り化粧品教室:波佐見町:玉屋ベジライフでも実施

波佐見町の隈部先生に出会い、手作り化粧品を習うようになりとってもお化粧ライフまで楽しくなってきました。毎月ベジライフでも実施してもらうことになりましたので、ご興味のある方はお気軽にどうぞ。作りたい物を単品で予約する仕組みになっているようですから喫茶店に行くみたいな?感覚で注文できるのがいいですね~。添加物がない化粧品ですから1ヶ月ぐらいで使い切るようにして定期的に作るのが楽しそうです!東京の逗子市から引っ越してこられた元看護婦さんご姉妹でされていて、なんでも研究熱心で知識が豊富でとっても楽しいです(*゚▽゚*)
DSCN1420.jpg
母と七種さんと体験訪問。超!たのし~ひとときでしたね!?女性にはたまらない世界でみんな笑顔(*゚▽゚*)月に一回は玉屋ベジライフでも実施していただきます。予約がとれればいつでもご自宅の工房で実施していただけるそうです。
DSCN1407.jpg
日焼け止めクリームと美容クリーム、口紅などを作らせていただきました。
DSCN1414.jpg
道具を揃えるのが大変だったでしょうね~
DSCN1408.jpg
シアバターをタップリ使った贅沢な美容クリームつくりました。
DSCN1412.jpg
日焼け止めやファンデーションなど自分の肌にあった色合いをだんだんつかんでいけそうです。色の配合中。
DSCN1413.jpg
欲しいものは自分で注文表で計算。インジコを使っていないヘナを発見!1500円で購入。白髪が少し気になってきた40代ですが、これで3回は染められます。
DSCN1417.jpg
ヘナはお湯で練って、頭に塗って、ビニールと帽子かぶって、1時間庭の草取りしてからシャワーを浴びるとバッチリ!夜ふかしして夜中にするときもあります。植物で染めるのは1時間ぐらいかかるけど、化学物質で頭皮や体内汚染すること思えば1時間なんてすぐですよ。
DSCN1419.jpg
この日は手作りのシフォンケーキやオレンジゼリーや手作り梅が枝餅で女子会のノリで楽しくたくさん笑いました。
DSCN1416.jpg
みかんを甘皮ごとミキサーにかけてできたゼリーとか、甘納豆の入ったシフォンケーキとか、食と美容に理解のある皆さんだから、差し入れまで嬉しい安心なものばかり・・・感動です。
DSCN1415.jpg
価値観が似ているので、オシャベリしていると役立つ生活の知恵が次から次に…隈部さんにはまだまだ習いたいことがたくさんです!内側から輝く生き方でお顔までキレイ~、見習いたいですね(^_^;)おしゃれ苦手だった私も人生の後半は古びてきた顔やお肌のメンテナンスもちょっと必要になってきた頃。良い出会いに感謝
DSCN1411.jpg
DSCN1409.jpg
ローズの香水とかついつい買っちゃいました(^_^;)かわいい容器も色々。

【お知らせ】
ベジライフで3月5日(火)13:30から手作り化粧品教室スタート
今回は口紅と美容クリームの予定です。
毎月の実施予定で材料準備のため事前予約が必要です。
ベジライフ電話0956-23-0128
  1. 2013/03/01(金) 09:54:32|
  2. 手作り化粧品教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隈田先生による手作り化粧品教室をスタート

波佐見町の隈田悦子さんのご指導で、手作り化粧品教室を実施することにしました。
看護婦さんをなさっていた隈田先生は手作りの化粧品に出会ってから、こんなに安全で身体にも美容にもよく、お金もかからない方法を多くの人に知ってほしいと思うようになられたそうです。
隈部悦子先生と化粧品づくり
今日は『口紅』のつくり方をリクエストして教えていただきました。
まずは、個人個人で色選び、自分の肌に合う色を探すのはなかなか楽しいものです。
口紅材料
キャスターオイルに自分が選んだ天然色素を入れて。
色素
さらに、植物から取り出したキャンデリラワックスを入れて。
ワックス
湯煎にかけてとかします。
湯煎
よく混ぜて均一に溶けたら、容器に入れて。しばらくすると固まりました。ワックスの量を調節して口紅にしたりジェル状にしたりできます。色素の量を調節するとリップクリームにもなります。
容器ひとつ分が300円!?「防腐剤も入っていないので一ヶ月ぐらいで使いましょう」とのことです。
容器に入れて完成
とっても楽しかったので、来月から月に一度ぐらいのペースで実施していただくことになりました。

次回は3月4日(月)
口紅は1色600円
美容クリーム1100円+容器代105円
講習費200円(2回目以降は不要)

口紅や美容クリームはご希望のものを作り、実費を先生にお支払う仕組みにしようと思います。
参加希望の方はベジライフ(電話0956-23-0128)に予約してくださいね。
次回は3月4日
今後は写真に書いているように、日常使う化粧品やシャンプーリンスなどに至るまで、添加物のないものを簡単に作れるそうです。
季節や皆さんのニーズに合わせて、毎月、習っていきたいと思います。
お肌もきれいで健康的な隈田先生姉妹との楽しいひとときでした
  1. 2013/02/01(金) 22:08:29|
  2. 手作り化粧品教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
64位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

