命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の畑:いも掘り豊作

我が家の畑、本格的に寒くなる前に芋ほり。
兄ちゃんの号令で芋ほりに行く息子たち、しばらくして見に行くと、見事なさつまいもがゴロゴロ!
もともと田んぼだった場所でスギナばかり生えていたやせた場所でしたが芋にはピッタリだったんでしょうか?
いもほり
とりあえず、半分は掘ってくれたのですが、豊作…食べきるのかな?近所の子供たちにも持って帰ってもらいました。
いも豊作
まずはおやつにキビ砂糖で大学いも。色鮮やかな黄色でホクホク、皮ごといただいて!美味しかったです。
大学いも
  1. 2012/11/18(日) 17:13:24|
  2. 耕作放棄地からマイ畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長いも、美味しく食べました~

週末は柔道とバドミントンの試合で弟達が出かけている間に、帰ってみると、見事な長いもが掘ってありました
長いも
兄ちゃんが深~い穴を掘って、掘り出してくれた長いもを晩御飯でいただきました
本当~に美味しくて感激。
長いも
焼いたらホクホク、トロロも山芋タンザクもネバネバで体が喜びました~土に感謝。
  1. 2012/11/05(月) 23:40:41|
  2. 耕作放棄地からマイ畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家の畑:長いも掘り

夕方、「俺の長いも、掘ってくる」と息子たち。俺の?って長いも植えてたっけ?と親は忘れているのに、ちゃんと学校帰りに成長を見守っていてくれた様子。
長いも掘り
行ってみると、長いもは縦にグングンもぐりこんで、小さなスコップ程度では無理。続きは明日、専用の自然薯ほりの道具を持ってきて掘ることになりました。
長いも
白菜が見事に育っていたので、ひき肉と一緒に白菜スープにしました
白菜
野菜は買わなくてもよくなり助かっています!(こちらの畑はじいちゃん担当、感謝!)
  1. 2012/11/03(土) 10:14:24|
  2. 耕作放棄地からマイ畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家の畑の野菜の様子(10月)

耕作放棄地だった場所もすっかり畑になり、いろいろな収穫ができるようになってきました。
子どもたちが種をまいた「なた豆」が大きくなって…食べ方はよくわからないので、ただただ大きくして種を煎じてお茶にするといいらしいので眺めています…でっかい。
なた豆
ピーナツも時々、掘り起こして、ゆでピーナツにして食べています。
ピーナツ
庭の人参は種まきが遅れてまだ2cmぐらいですが、畑のは順調に大きくなっています。
人参
しょうがとサトイモを掘り起こして、少しずつ食べています。
サトイモ・しょうが
畑が一面あるだけで、家族8人分の旬野菜は困らないぐらい手に入ります!?
長崎県は全国でも耕作放棄地が多い?と聞きますが、家庭菜園に貸し出せるようにしたら希望者は多いだろうなあ、と勝手なことを考えたりします。
ちなみにこの畑は、草刈りする変わりに無料でかりています
  1. 2012/10/10(水) 20:27:18|
  2. 耕作放棄地からマイ畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草堆肥で稲・耕作放棄地からの収穫

草を堆肥化した土で育てはじめた稲も良い色に育っています。水をためておくだけですくすく育ってくれるので、5年生の息子たちは観察するだけ。自然の力ってすごいですね。
稲
耕作放棄地からの畑では、ドンドン野菜がそだっています。
DSC_0537.jpg
子供たちが植えてくれた豆もたくさんの実をつけはじめ、素揚げにしてポン酢でセッセと食べても追いつかない…
豆だらけ
ジャガイモは初の収穫でした。梅雨の長雨で腐ると困るので、今日、じいちゃんが掘ってくれました。
ジャガイモ
  1. 2012/06/14(木) 11:30:28|
  2. 耕作放棄地からマイ畑
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
64位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

