命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グローバル化の中で衣食住を取り巻く現状を考える

先日、理科の授業の最初に『命の食べ方』という2時間映画を32倍速で4分間ぐらいで高校生に見せました。
その予告編にあった、衣料の生産現場の様子も興味深く、雑談の話題にしました。
世界の衣料の8割を生産しているという中国ですが、近年は労働運動も始まり、バングラデッシュや周辺のアジア諸国の安い労働賃金を求めて工場が移って行っているようでもあります。
中国
自給7円にもならないような中国の労働、日本人の自給が700円。日本人の仕事がなくなるのは無理ないな…と思いますね…。しかし、同じ人間でありながら、法整備がないからといって、このような仕事をさせて、安い衣料品を買う自分たちはどうなのか…とやはり考えさせられます。
中国の労働状況
近頃、自分の服は楽しく自分で作ってみたりするのですが、趣味の遊びと思えば3時間ぐらいかけて作った服も楽しいばかりで、生地代1600円で安い!と思うけれど、人件費700円×3時間=2100円とすると、うわあ、買ったほうが安いし立派!?ということになります。
息子たちのズボンはユニクロで1000円。手作りよりよほど手が込んでいて立派なもの。自給7円がなせる技です…。
手作り服
映画『命の食べ方』は早送りでサラッと見せるぐらいが子供たちには丁度いいぐらいで、映画館で2時間じっくり見た私は吐き気をもよおしてしまうぐらい衝撃的でした。
命の食べ方
食べる時に手を合わさずしては許されない…と思う気持ちになりましたし、できれば、もう少し幸せな命に心から感謝をして食べたいという気持ちになりました。
高校生以上ぐらいの年齢なら、70億人を支える世界の食の現状を少し教えることもいいと思いました。
(小さい子どもには、まずは、もっと自然に対する感謝や愛情を伝えてから…と思います。)

  1. 2012/11/08(木) 10:01:22|
  2. 家づくり・手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超簡単部屋着:型紙なし物差しなししつけなしシリーズ!?

ミシンで遊びたい今日この頃、生地屋さんに行くと暖かそうな生地が…。新素材生地で簡単ズボン(作り方クリック)つくりました。30分でできて安上がり。ただ、ほこりが化学繊維…しかし、なかなか温かい(980円なり)
30分でできるズボン
上着も二つ折りにして脇の下を切り取り、前を切り、首を切りぬいただけ。脇下切った生地をえりにしました。
部屋着だから超適当に縫いますがこのタイプの生地は縫い目は埋もれて見えないし。とにかく温かい!
(1200円なり)
簡単部屋着
  1. 2012/11/03(土) 10:47:14|
  2. 家づくり・手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸術の秋:超簡単洋服・型紙なし定規なし・しつけなし

超簡単洋服づくりシリーズ、いよいよ念願の上等!?の布で作りました!1m3600円!
やはり1m1000円の生地とは手触りが全然違うし色がきれい
超簡単洋服
上等の生地なので、ポケットの模様なども丁寧にラインを合わせたり(#^.^#)
上等の生地
土日は子供達が家にいるので、家でミシンをコトコト動かしていると、横で折り紙を折ったり、手縫いでティッシュカバーを縫っていたり、小学生の息子たちも芸術の秋で創作意欲が湧いていたようです。
子どもも手作り
手作りしたものを眺めて自己満足に浸りながら、問題山積?の毎日を元気に乗り切らなくちゃ!?(´;ω;`)
学生の頃から試験前になるとミシンで何か作っていたのですが・・・現実逃避で楽しくエネルギー充電!
  1. 2012/10/29(月) 10:23:54|
  2. 家づくり・手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

型紙なし物差しなしで超簡単手作り服

手作り超簡単チュニックを着て回ると結構好評!?第2弾を作ってみました。
作り方も紹介しておきます。型紙も物差しも使わず、ただジョキジョキ切って、縫いながら中心を合わせたり、ギャザーの数を調整したりして、袖以外はしつけ縫いもしていませんから。
ストレス発散、気分転換のミシン遊びとしてはおすすめです!
型紙なし物差しなしで作る洋服
今回の生地はウール100%135cm幅1m980円・襟レース割引680円・すそレース1m380円、材料は計2500円程度。安上がり
天然素材であたたかい織物生地が好きなので、横縞模様なので水平に切るのは困らないから、いきなりハサミでザクザク!?
はさみでジョキジョキ
赤毛のアンが大好きでアンが『ふくらんだ袖』が好きだったように…ギャザーで袖を膨らませて…(>_<)
かわいくない自分はかわいいものへの憧れがある!?40過ぎたし、フリフリも許されるかな~あと娘がいないので息子には着せられないし…!?と好きなように作れるのが、楽しい(#^.^#)
袖のギャザー
あとはつなげて、縫っていくだけ。冬物は分厚いし重ね着用だから裏生地もいらないし簡単。
あとは縫うだけ
今、流行りの襟、(人気のないでデザインを半額で買っちゃった)、ポケットやボタンで個性を出したらお気に入り服に!?
ポケットや襟で工夫
ママの遊びは実用的なのがうれしい!野菜づくりも楽しいけど、洋服づくりも楽しいですね
(秋の夜長に一気に夜中に作る癖があるので、寝不足注意…)
  1. 2012/10/26(金) 10:42:25|
  2. 家づくり・手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

手作り:型紙なしで簡単チュニック

秋になるとむしょうに何かを作りたくなります。昨日はふと立ち寄った手芸店で1mだけ生地を買って帰り、型紙もものさしも使わず、超簡単チュニックを2時間ほどで作りました。
普段着にはおすすめ~1m2500円で買ってきた生地で温かいチュニックができたので安上がりだし大満足。

フルタイムで働くのをやめて、決まった収入は少なくなったけれど、時間は自分に合わせて仕事を組めるようになったし、畑をしたり、家のことをしたり、お金をかけずに服や物を作る『自分で動かせる時間』を手に入れることができ、このほうが時間を失ってもらう多くのお金よりも何倍も豊かな気がします結構連日忙しいけど自分で動かしている時間だから、1時間2時間の空き時間も有意義に使えます。
チュニック
家具も服も作ってお金をかけずに生活することが楽しいかも!?
簡単チュニック
20cm幅の台形を4枚つないで袖と胸背中の部分をつなげて、スカート部分にはスリットを入れると、歩きやすいし、座りやすい。ポケットもあったほうがいいなと残り布でつけました。150cm幅1mの生地、全く残らず使い切りました。
簡単チュニック・スリット
次はもうちょっと上等の生地でつくろうかな~子どもたちにお金がかかる40代、自分にお金はかけられないけど、上等の生地買う贅沢にワクワク!?
  1. 2012/10/24(水) 09:48:46|
  2. 家づくり・手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
87位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

