命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊万里の松尾農園の無農薬無化学肥料のイチゴ:超美味!

先日、伊万里の松尾農園さんからのイチゴ!ものすご~く美味しくて、ビックリするほどでした。
農薬も化学肥料も一切使わずに、ここまで見事に美味しいイチゴを育てるなんて、すごすぎますね~
松尾農園のイチゴ
久志先生のご指導で、ニホンミツバチの飼育も始めておられて、すでに何箱も巣別れしているという松尾農園さんの無農薬イチゴですから、久志先生のご仏前に持って行きました
奥様は「久志は、イチゴは一切食べませんでした。農薬をすごく使うから、ハチに悪いって。無農薬のイチゴだなんて…よろこんでいますよ」と言ってくださって、生産してくれた松尾農園さんにも、運んでくださった草月庵の田雜さんにも、ありがたい気持ちでした

受け取った時から、香りの強さと色の美しさに生命力を感じていましたが、食べてみたら、とにかく美味しくて!!甘くて!初めて食べる!ぐらい美味しかったです!
何個か差し上げたお友達も、美味しさにビックリして直後に電話かけてきてくださったほど…
土がいいとこれほど違うのか~と実感しました。

また、松尾農園に行ってみたくなりました~
田雜さん達が度々行かれているようなので仲間にいれてもらいましょ~
  1. 2013/02/09(土) 10:03:54|
  2. お店の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『花いち』でカキ焼き

九十九島の眺めが最高に良い『花いち』に久しぶりに行きました。
2年前に母屋が全焼ということでしたが、カキ小屋ができていて眺めが素晴らしかったです。
一人分500円でカキ焼きをして、楽しく美味しかったです。
カキ焼き
今年は九十九島のカキはとても小さいとのことでした。私たちとしては小さくても焼くことも楽しいし、味も美味しくて大満足でした。
フラリと入ってみたのですが、出来たばかりのカキ小屋とのことで穴場でした~。
  1. 2012/12/22(土) 17:10:54|
  2. お店の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佐世保:アフタヌーンティーの店

佐世保工業高校の近くのアフタヌーンティーのお店を紹介していただき行ってきました。
手作りのヘルシーなおやつと本格的な紅茶が3種類ぐらい出てきました。何杯も飲んじゃいました!
アフタヌーンティー
1000円でこれだけの内容が出てきたらお客さんは大満足でしょうね…とビックリしました。
7種類の野菜がたっぷり入った美味しい野菜スープまで(●^o^●)
7種類の野菜スープ
帰りには、シナモンやクルミが入った手作りパンも買って帰りました。
パン
金土日しか空けていないというお店。アンティーク食器と本場の紅茶が大好きな店主の方がご趣味でなさっているお店でした。佐世保には素敵なお店がまだまだあるなあ…と感心しきりでした。
  1. 2012/05/28(月) 11:35:15|
  2. お店の紹介
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

あいちゃんのお惣菜店

今日は、『あいちゃんのお惣菜店』のあいちゃんと来週からベジライフへ入れていただくことになった、500円弁当について、打ち合わせをしてきました。
まだ若い女の子が一人でお弁当を2~30個ぐらいつくりながら、頑張っている姿が凛凛しく思えました。
ダシをちゃんととり、すべてのおかずが素材からの手作りです。
野菜はおばあちゃんが育てている有機野菜を使い、お米は親戚が地元でつくっているものを使いながら、手間暇かけて一生懸命つくっていることがつたわってきました。
あいちゃん
お弁当
試食をして、白砂糖が入っていることに気付いたスタッフも!?
砂糖はきび砂糖に切り替えていただくことになりました。お米も分づき米や、雑穀米にも挑戦してもらうことになりました。丸ごと調理などのアドバイスもとっても新鮮に聞いてくれました。
これから、少しずつ、地元の色々な生産者さんと出会いをもつ中で『あいちゃんのお弁当』もダンダン進化していきそうな予感がします。
何より魅力的なのは、「病院で調理師として勤める中、健康になってほしい人達の食事がこれでいいのか?という疑問から、冷凍食材や加工食品や化学調味料を使いたくないと思って、独立して、作りたかった調理を実現しているから、喜んで食べてくれることがうれしいです!」という話。
このあいちゃんの心の土台があるので、今後、500円弁当でスタートする中、さまざまな出会いと変化の中で、愛情たっぷりのお弁当ができていくに違いない!と思っています。

若者が夢を追う姿に感動したので、来週から5個ぐらいからでもいいから、可能な日にもってきてもらうことにしました。予約も受け付けます。食の情報発信地ベジライフとしては場所提供の応援協力をすることにしています。
来週から、皆さんも応援よろしくお願いいたします
  1. 2012/05/14(月) 17:48:33|
  2. お店の紹介
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

波佐見の焼き物公園にある本場韓国料理『おんや』のキムさん

本場韓国料理を食べたのは初めてでしたが、とても美味しくて、ヘルシーで後味がよく、韓国料理が好きになりました。金恩亨さんは4人の息子のママというところも親しみを感じましたし、魅力的な方でした。
一人でお店で調理もしながら、説明も接客もしてくれて、スーパーウーマンだなあ!?と驚きました。
おんや
石焼ビビンバやチヂミやチゲなどどれも野菜がたっぷりだし、ダシや香辛料が程良くて、健康食と感じました。
ビビンバ
価格も安くて、1000円程度でお腹がいっぱいになりました。
ちぢみ
ホットクとかカットッポとか聞いたこともない名前でしたが抜群に美味しくて、日本人の味覚にも合っているなあと思いました。
おんやの思い
6月にはベジライフでキムさんのミニ講座で『韓国料理における発酵食品の重要性』についてお話していただくことになっているので、楽しみです。『おんや』は火曜日が定休日だそうです。

(6月12日(火)12:00~14:00
発酵食品としての『韓国風ヘルシーバーガー』を食べてミニ講座 
参加費1500円  会場:佐世保玉屋ベジライフにて)
  1. 2012/05/14(月) 16:47:57|
  2. お店の紹介
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

