命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長崎県名物:川棚の『あんでるせん』

不思議れすとらん『あんでるせん』というのが川棚町にあります。この夏、また行ってみました。
そこの久村さんというマスターは折り紙もルービックキューブも手品も、天才級で不思議レベルです。
頭が固い自分の中の既成概念を崩される感覚がおもしろいです。
久村さんの1枚折り紙
詳しい内容などは、下記のホームページに書いてあるようなのでリンクします。
「あんでるせん」報告ホームページ

私は下村さんの手の器用さと記憶力などに感動しますし、会場の人を嫌な気持ちにさせないエンターテイナーとしても素晴らしいな、と思っています。
20年以上も毎日、特にお金を取らずにこんな立派なショーを2度もしながら、料理もして、人々のお腹も満たしながら、手品の合間に世の中のためになる話を織り交ぜて伝えている様子に、立派な志を感じる『志事(しごと)』を持つ人として、尊敬する気持ちが湧きます。どういう人か謎ですが!?
他の人が書いて下さっていた内容を下記にコピーさせていただきました。
マスターの下村さんの口から手品の合間に言われると、こんな言葉が心によく入ってくるから不思議ですが良い言葉ばかりでした。
***********************************
☆同じ現象を見たり、同じ言葉を聞いても、みんな捉え方、感じ方が違う。同じ捉えるなら肯定的に捉えるのが良い。良い事を引き寄せるから。

☆過去は記憶にしか過ぎないので、振り返るのは無駄なこと。今、その時を大切に生きるのが良い。

☆悪いイメージが浮かんだら、頑張って忘れようとしないで、自分の好きなコトなどをして、悪いイメージから気を逸らすと良い。

☆例えば男性なら、自分の奥さんを隣の奥さんと思うと良い。何故ならもし、隣の奥さんが食事を作ってくれたら、掃除してくれたら、布団を敷いてくれたら…ありがとうと思うでしょ?(笑)普段の当たり前の事を、感謝することが大切。

☆自分の願望、欲求をイメージする事が大切。完了形が望ましい。例えば、病気が治りたい人なら、私は健康な体になっています。など。

☆忙しいと言うのは、心を亡くすと書く。言い訳に過ぎない。ただの怠け者。頑張っている人は自分で時間を作っている。

☆固定観念を捨てる。例えば、ゾウは、簡単に地面に刺された杭に繋がれていても、逃げようとしません。何故なら子供の頃から杭に繋がれていたので(仔像の力では逃げられない)、逃げられないと子供の頃からの固定観念があるので、逃げようとしないんだそうです。
人間も同じで、固定観念を捨てると、使われていない力の可能性がどんどん拡がります。
****************************************
あんでるせん 電話0956-82-5385 要予約
昼の部 と 夜の部 があります。
  1. 2011/08/31(水) 01:59:05|
  2. 家族・友人・バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

