命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過労・心労による脳障害

長崎県では教職員による不祥事が続き、胸が痛い日が続いています。
愛知県の教育委員会が今年発表した内容によると、教職員の残業は過労死ラインと言われる月80時間を超している職員が1割を超えているという。
教職員のうつ病や休職の現状を見ても、労働状態にかなり無理があることが考えられる。
または、職種上の問題を乗り越えるために必要な研修やメンタル面のケアがないまま、過酷な状況の中に放置されている可能性があると思われます。特に個人で抱え込む問題が多いため経験不足や相談先がわからないまま、自分の限界を超えてしまう場合も考えられる。

表ざたになるのは、女性の場合は、数百円や数千円の万引きをしたとか、男性の場合は性衝動的な行動であったりするようだが、いずれも、脳機能の低下が根底にあるように感じられる。
脳機能が低下すると、本能に関わる部分だけが、顕著に表れることがあるのは、老人の痴呆の症状などを見ても知られることだと思う。


近年、増えていると言われる若年性認知症の症状が紹介されていて興味深く読みました。
前頭葉や側頭葉への血流低下や脳萎縮で、些細な万引きを繰り返したり、正常に理性が働けば考えられない行動をとることが書かれている。
働き盛りで、優秀で、周囲の期待が大きく、多大な成果を出している有能な人が、ある日、突然壊れ始める症状が紹介されています。同じ時間に同じ行動を繰り返し始めるのも初期症状にみられるようです。
認知症にまで至っていなくても、前頭葉や側頭葉への血流が低下してしまう状態が続けば、同じような現象が起こるということだと思います。感情などのコントロールをする部分です。
事件などが起こる1カ月前ぐらいから大抵が無理のある生活をしている場合が多いと思われます。
病気も1カ月の無理を重ねれば発症します。脳も同じだと感じます。

平日も連日、遅くまで生徒の指導をして、土日も返上して部活指導など、プライベートの時間をほとんど待てない状態まで自己犠牲を強いて、頑張った挙句に、体や脳を壊している現状があるように思う。
病気になっても事件を起こしても、社会人としては自己管理能力不足ということになってしまう。
一度壊した、体や脳を直していくには、長い年月と残りの人生のほとんどを費やすこととなってしまうことを思うと、その一歩手前で、生き方の転換に目覚める必要があると思う。
それが、結婚だったり、子育てだったりしていくものだが、今は結婚も遅くなり、気づくのが遅くなってしまうことが多いように感じられます。
優秀な熱心な先生をこうした中で失っていく教育現場の現状は、本当に残念です…
スポンサーサイト
  1. 2011/09/30(金) 09:23:10|
  2. 健康と食の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
45位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。