命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベンズアルデヒドによるガン抑制について:アーモンド・ビワ・イチジク・アンズ

先日、吉田俊道さんから「がんの特効薬や発見済みだ」岡崎公彦著の紹介が大地といのちの会ホームページ掲示板にあったので、早速取り寄せて読んでみました。30分ほどで読める本で、シンプルで興味深い本でした。

多くの臨床結果をお持ちのベテランの医師による話は論文を超える意義深さがあるようにも思うので、真理に近づく情報があるに違いないと思い読みました。
アーモンドやアンズやビワやイチジクは昔から体に良いとか、ガンにいいとか言われている食べ物でしたが、それらに含まれているビタミンBの中に含まれる、「ベンズアルデヒド」という成分ががん細胞の不活性化に関与しているということに、なるほど~と思わされました。

ガン遺伝子は、すべての正常細胞の核内遺伝子に潜んでいて、通常は静かにしているけれど、何らかの原因で抑制がとかれると増殖し始める。発がんをおしすすめるのが、チロシンキナーゼという酵素ですが、それと良く似ていた構造なのが「ベンズアルデヒド」。ベンズアルデヒドを頻繁にとっていると、発がんのプロセスを停止させることができるとのこと。

本では、このベンズアルデヒドのもととなるビタミンB1誘導体を含む薬ビオタミンやビオトーワという内服薬の紹介もありましたが、予防に取り組む私達としては一層、「種」を食べる生活の重要性を伝える材料とすることができました。

玉屋ベジライフでもビワの種の粉末を販売しているのですが、「腫瘍がなくなった」と言われる方がここ数年、親戚のためにセッセと買いに来ておられました。季節になると、庭の無農薬のビワの種を届けても下さいます。
そうした民間レベルでの予防効果の成果を聞いても、なるほど~「ベンズアルデヒド」の効果だったのか~と納得しました。
薬には必ず副作用があるので、できる限り、自然なものを自然なバランスで取り込む生活の中で、病気を予防し遠のけていきたいものです。

ビタミンB1が多く含まれるものをネットで調べると『豚肉、大豆、ウナギの蒲焼き、穀物の胚芽を豊富に含むもの(玄米や全粒粉など)、かれい、栗など』とありました。 
やっぱり!!
大豆の味噌汁は素晴らしい食べ物ですね。がんの抑制効果は以前から言われていましたがここでもピッタリ!
毎日の味噌汁はがん予防!!!
(アーモンドも大好きだけど日本にはあまりないですものね、今日はアーモンド買ってこようかな。)
スポンサーサイト
  1. 2011/10/31(月) 10:05:37|
  2. 健康と食の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。