命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不登校ひきこもり支援についての研修

今日は地元の主任児童委員としての研修会に参加してきました。
佐世保のNPO『フリースペースふきのとう』の皆さんのお世話だったようで、大変勉強になりました。
講演の後は、不登校経験の当人、親、支援学級の先生の立場の3人の方と、立命館大学の高垣教授によるディスカッションでした。
不登校ひきこもり研修
不登校やリストカットは、学校ではずいぶん悩んだ経験があるので、胸が苦しくなる気持ちがしましたし、すぐに解決できる問題ではないだけに、難しいテーマです。
研修内容
不登校やひきこもりで苦しむ世界の皆さんにも、食育の対応策も提案させてもらいたい…と思いました。
大人の『がん』や『うつ』と同じく、子ども達の『不登校』や『ひきこもり』にも、その根源の部分に『自律神経の異常』と『消化不良』や『摂食障害』による『ミネラル不足』や『血流の悪さ』が必ずあると感じます。

2人に1人がガンに出会う時代、それと同じぐらい、少し、歯車が合わないと、誰もがうつや引きこもりになる可能性が潜んでいると思います。『自律神経』や『消化』を自分でコントロールする術を体得しておくことは生きる力だと思います。自分でできない時は家族がそれらを調整するお手伝いをする必要もあると思います。

引き金になるのは、様々な悲しい出来事や、深刻な悩みだったりしますが、いつの時代もそれは無くなることがないものだと思います。そんな苦しい時、悲しい時、生き抜くために食をどう支えるか、周囲の力が大きいです。

不登校や引きこもりや精神を病む子は、大抵、知能が高く、脳をよく使うタイプの性格をもつ子達。ミネラル消耗も酵素消耗も激しい時に、悩みにより食欲は無くなり、自律神経のアンバランスにより消化能力も低下して、悪循環に陥っていき、自分の力では修復できないほど体も心も壊れていってしまう…

1週間、布団の中で何も食べない、水も飲まない…とお母様と涙した日、
食欲がないからと、わらび餅とかプリンとかを昼ごはんにして糖分依存にはまっていく子、
学校に来れなくなってお見舞いに行くと、布団の周りはスポーツドリンクと飴に囲まれ、毎日のコーラがやめられないと言っていた延長線にうつ病と診断され何の改善もできないまま、抗うつ剤と睡眠導入剤にドップリの子…
朝、迎えにいくと、布団の中で「動けません…」と涙を流す子、
自分の無力さを痛感させられる教員生活の中、周囲ができることはなんなのか…ずいぶん悩みました。答えを探して行きついたのが食育…せめて、ミネラル供給を助け、心を楽にできる思考方法をアドバイスすること、そして寄り添い愛情を届け続けること。食のアプローチもこの世界に組み込んでもらえたら…と心から思います。

ガンのように、『自分の治癒力を上げよう』と自分で思えるようにならない限り、手術でガン細胞をとるだけでは救えない。それと同じく、『自己肯定感』『生きていることへの感謝や喜び』を自分の心につくれなければ、壁に当たるたびに心が折れて、誰かが壁を壊してくれたところで、小さな壁にもつまづくようになってしまって救えない。それを生みだすためには、心の訓練と食のコントロールが不可欠と思うのです。

会場では、食に関する質問もしましたが、うまく伝えることができなくて残念…。
心を元気にしてから食を、という考えが主流かもしれませんが、心が折れている時こそ食を!という思いです…
  1. 2012/02/28(火) 22:12:31|
  2. 地域活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

