命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池田武邦先生「戦争体験とその後の生き方」

池田武邦先生の講演会、お手伝いしてきました。夜7時半から西彼教育文化センターで地域の方々が集まっておられました。
IMG_0393.jpg

今回は戦争の話に重点をおかれるとのことで、戦艦『矢矧』の話をたくさん聞くことができました。

矢矧

片道の燃料だけを積んだ沖縄特攻の話。多くの仲間の血の海となった甲板の血なまぐさい匂い。仲間の死体もそのままに懸命に戦闘する状況。ちぎれた腕の止血を自らしながら見張りをする仲間。銃弾が腹部貫通したまま戦闘を続けた仲間の姿…。沈没した矢矧…重油の海で漂流しながら見た戦艦『大和』の最後。日本の若者達が最後まで戦った姿を聞くことができました。

矢矧と士官

「海軍は食糧を積んで短期間の出陣の後は本土に戻れていたが、陸軍はもっと悲惨だった…。戦闘はないのにマラリヤや食糧難で多くが死に、復員船で動ける者を優先して何千人も内地に送ったが、皆、骸骨のように痩せこけていた…。戦場の匂いと地獄の光景…軽巡洋艦『矢矧』ができてから沈没するまでマリアナ沖海戦・レイテ沖海戦・沖縄特攻、3度の戦闘の中、生かされた自分に何か役目があるのか…と懸命に生き抜いて、今、つたえています。」との先生の言葉。

IMG_0391.jpg

第2次世界大戦が終わり、米軍は住む場所もない日本人に、多くの仮設住宅を提供したそうです。
米軍仮設住宅

池田先生は戦後の復興のために、東京大学で建築を学び、効率的に住居を確保するためのアパートの開発などをすすめました。
日本初アパート
日本初のエアコンの設置など、アメリカの近代技術文明に負けまいと近代化を推し進める第一人者にもなりました。(写真左が池田先生)
日本初エアコン
日本初の超高層ビル霞が関ビルを設計し、建築の最前線を走り、国の復興に尽力されました。
霞が関ビル
最前線だからこそ、近代化の問題にもいち早く気付き、日本文化を守る大切さ、自然と共存しなければ人類の未来をなくす危険性、そうした警鐘を鳴らし続けておられます。
戦後の日本列島改造論の中での公共事業。コンクリートで固めた護岸、完全に生態系が壊れた埋め立て土壌。
コンクリート護岸
建築においては土が大事。木の根っこが大事なのと同じ。建物と土との境目がとても重要。海や川もまた土との境目がとても重要。
公共事業で作られたコンクリート護岸を全て壊し、呼吸できる石組みの護岸に作り変え
廃棄物と共に埋め立てられた汚染土壌を入れ替え、多くの木々を植え、
人工的に自然再生を実現した、貴重な街『ハウステンボス』を最後の作品として設計されました。
テンボス自然再生
常に日本国のことを思い続けた人生。
沖縄特攻で命をひろった全身火傷の22歳の池田先生が、大村湾の海軍病院で傷をいやし、特別な思いで、この大村湾を愛して下さったこと。この縁を長崎県民として心からありがたく思います。

自然を畏れうやまい、高い精神性を持つ日本文化。この国の文化と国土を守っていきたい…つくづくとそんな気持ちにさせられました。池田先生が生きて、日本の復興に尽力して下さったことに心から感謝します。

戦後、最大の苦境の日本。自ら、国土を放射線で汚染してしまうことになってしまいそうですが
自然を軽んじた代償のあまりの大きさに絶句しますが、どんなどん底からでも明日生きることを投げ出さない生き方を見せられた気がしました。
自分の国を命を守りたい…会場のみなさん、そんな気持ちを共有しました。
  1. 2011/03/29(火) 11:05:38|
  2. 池田武邦先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<03/30のツイートまとめ | ホーム | 『大地に立つ』:池田武邦先生のお手伝い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/10-47375930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
66位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。