命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月23日(月)浅子保育所での味噌づくり

午後は浅子保育所での3回目となる味噌づくり。
前回の味噌が美味しかったとのことで何度も参加してくださっている親子の方々も多く嬉しいです。また、来れないけど材料だけでも注文とのお申込みもあり、『手前味噌』の美味しさに支持がある様子でありがたいですね。
原味噌さんからはここまで準備していただいて、普及価格として卸値で5kg2500円のお値段のままに消費者に直接販売して下さっていますから…お値段も安く好評です。
浅子保育所
現在は全て長崎県産の材料です。麦麹・米麹・煮大豆・自然海塩・大豆煮汁、これらを混ぜ合わせるだけです。
30分もあれば仕込めるので簡単だし、失敗がないので皆さんから大変好評です。
味噌材料
長崎県産大豆フクユタカ、平戸塩炊き屋さんの自然海塩を使って波佐見町の米で米麹を作ってもらっています。私達が生きている環境で育った原材料で、また、ご自分のご家庭で発酵させることで、その環境で生き抜くのに必要な酵素も多くふくまれ、体にあった味噌が出来上がることで『手前味噌』な味がして好評なのだと理解しています。
味噌原材料
味噌の効能はたくさんあります。味噌づくりをはじめてから、ダシにも気を使うようになり、美味しい味噌汁を飲むようになってから、娘さんのひどい便秘が治った話や、代謝があがり体調がよくなり、さらに子供ができました!という嬉しい報告をベジライフでもよく聞くようになり嬉しい限りです。
味噌効能
丸ごとの命でもある大豆には鉄分やミネラルが豊富です。米に少ない必須アミノ酸リジンが大豆には多く、米と大豆の相性がとても良いとも言われていますから、味噌汁好きになれると健康への近道ができます。
鉄分の多い食材
この味噌づくり、波佐見町から1時間半でいける範囲ならば、どこでも実施できます。
味噌づくりブーム、まだまだ広がりますように
  1. 2011/05/26(木) 01:21:08|
  2. 手前味噌づくり普及
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シックハウス対策 | ホーム | 5月23日(月):江迎幼稚園学童保育にて『土づくり&食と命』講座>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/102-06553618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
82位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。