命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シックハウス対策

先日、NHKが近年シックハウス症候群がまた増えていることを特集していました。
対策が進んだと思われていたのに、個々の塗料や接着剤の含有量の規制がなされ、商品としては基準値を満たしているのに、それら多数の商品を使う新築の家やマンションでの化学物質過敏症の発症はおさまっていないとのことでした。(食品添加物の問題と類似しているように感じましたが…)
今、問題になっているのは、総量が大きいと化学物質過敏症を引き起こすということが分かってきたようです。
TVOC
このTVOCという化学物質総量が新築の家やマンションでは400を超えてしまっている例が少なくないようです。新しい家具からの塗料や、ソファーやベッドなどリサイクルのスポンジなどから発している化学物質も臭いですよね!?
新しい商品や塗料や接着剤が大量に使われているこうした部屋では基準値の400を超えていることが判明してきたそうです。
各部屋のTVOC
新築体育館で具合が悪くなった生徒が続出して、化学物質を調べた場合も。
新築体育館の化学物質
我が家が去年新築する時も、壁紙や接着剤には気を使いましたが、業者さんは「対策が進んでいるから大丈夫。そんなこと気にする人もういないよ」みたいな説明がありましたが…
壁紙は「塩化ビニルから揮発するフタル酸エステルとかを極力減らしたいから、リビングや子供部屋、寝室は全て紙の壁紙に。」ということで選びました。
その代り、材料の値段が高くなることと、塩化ビニルクロスは扱いやすいので短時間で工事ができるけれど、紙のクロスはのりを塗った後のしわになりやすさなど作業に手間取るので、職人の拘束時間にも影響がでて価格が上がるとの説明がありました。
15万円を上乗せしてクロスを紙で実施してもらいました。
(それでも塗り壁にするよりも安いですから…塗り壁が理想でしたが、石膏ボードからそれ用にしなければいけないですから…価格との兼ね合いで…)
紙の壁紙
玄関などは紙に砂が張り付けてあるクロスです。子供部屋や寝室は壁も天井も紙クロス。
リビングと台所は天井だけは塩化ビニルクロスでゴージャスな模様が入っているものを選びました…拭き掃除ができるように。
トイレ
トイレとお風呂場は湿気があるし長くはいないので塩化ビニルにしました。塩化ビニルクロスは安いし模様も豊富だし、気軽に張り替えもできます。
その代わり、常時換気をおこなっています。今の新築の家は必ずトイレと風呂場の換気扇を止めないように指示があります。我が家も塩化ビニルを使用した場所ですし、1年たった今も常時換気しています。
おかげで家全体の空気が常に動いているようです。
常時換気
家具も手作りして、塗料にはオリーブオイルやホホバオイルを塗って室内で使うものの塗料には気をつけました。
NHKの番組を見ながら、やっぱり、取り組んで良かった!!と思いました。
引っ越してきてから家族の体調はすこぶる良く次男坊が小学3年から6年生まで少し苦しんだアトピー症状も中学からは完全に消えました。消化状態がよくなり、臭いオナラなどが出なくなり、この家に引っ越してきてから半年後には完全に症状はなくなり、4人の息子達は相変わらず、学校は皆勤しています。
住環境と食環境は本当に大切だと実感しています。
家を建てるなら、子育て中に建てなきゃ意味ないな…と思いきって良かったです。
人任せ法律任せでは、今の時代、後手後手になることが多いから、母親の防衛本能で判断していくことは重要だと思っています。
  1. 2011/05/27(金) 06:17:27|
  2. 家づくり・手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<市民協働事業『こどもの基本的食生活改善事業』 | ホーム | 5月23日(月)浅子保育所での味噌づくり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/103-300c7d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

