命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肉の世界

昨日のテレビで、「日本を震撼させた肉の偽装事件」との特集で、あの牛肉コロッケのミートホープの社長が、廃棄肉を次亜塩素酸につけた後、血で着色しながらミンチに混ぜたり、牛肉という表示にもかかわらず、原料は豚肉、本来廃棄する内臓部位や廃棄処分のパンを混入させて増量しコストダウンをしていた実態が民法らしいタッチで番組で紹介されていて、ゾッとするような光景を映し出していました。

価格競争の中、人の心が狂うとここまでしちゃうのか…と悲しくなりました。
お金がない時代に自分の仕事に誇りを持ち、神様しか見えないような五重塔の先端部分や屋根裏まで細かい細工を施していた日本の職人さん達の崇高な心を取り戻したい…と思う限りです。
命に感謝しない社会で、職人さんなど人に感謝することも忘れ、お金だけのつながりの社会になった時、その道のプロのプライドみたいなものが無くなっていったのでしょうか?

肉の世界はデタラメだよ…と5年前ぐらいに、長崎県内で産地表示偽装があった時も関係者の方から聞いたことがありました。確かにチェックしにくい世界です。今では1頭1頭に番号が付けられる時代になりました。
我が家では、豚肉は江迎のハッピーポークをベジライフで買い、その他の肉はできるだけグリーンコープで買うようにしています。それでも、肉食が多い我が家は足りなくなってスーパーに買いに行きます。肉が安くてビックリします…特に鶏肉はブラジル産が相変わらずズラリ…牛肉はアメリカ産がズラリ…ミンチとかは本当に素性のわからないところで買いたくありません…

国産と書いてあるのは、乳牛用のホルスタイン。乳がでなくなったり乳牛としての役目がなくなるとお肉になっていくとのこと。
おまけに、生まれた場所などは消費者にはどこだかわからない。ナンバーで調べることができるけれど、そこまでする人はほとんどいないし。買ってしまって食べた後は、自分がどこのどんなお肉を食べたのかわからなくなってしまうのが現状。
アメリカや海外で生まれ育っても、最後に日本に長く置いておけば『国産』!?
国産牛
脳みそがスカスカになる狂牛病と、人間のヤコブ病の増加とか若年性アルツハイマーの増加との関係が噂されていますが?目の前の経済としてだれも得することがない研究や調査は後回しになっていくのが現状ですから、10年ぐらい経たないとその関係性はわからない…でしょうし…食と健康の問題はいつも後手後手…
不自然な飼い方や不自然な値段で不幸な牛さん達には、少し警戒が必要と言えそうです。
できるだけ幸せに育てられ、感謝して食べたくなる、そんなお肉をいただきたいものです。
原産国表示飼育期間
しっかりした生産者さんやしっかりした流通業者さんと消費者が、だましあいではない関係で支え合って食を守って行ける社会になって欲しいです。
誰もがみんな2工程前のことは把握できない時代。分業の時代のリスクと言えそうです…
草を食べて野を駆けまわる黒豚さんを育てる林さんのハッピーポークはとっても美味しいです。
月に1回、ベジライフでは江迎ハッピーポーク1頭買いをしていますが、もうすぐ佐世保を離れてしまうとお聞きして残念です。
(息子さんがご結婚とのことで…畜産のおうちの跡取りとして迎えられるそうですから何よりですが、佐世保のハッピーポークファンとしてはさみしいです。地元のこうした生産者さんは宝物です。みんなで支え合って守っていきたかったですね…。)
  1. 2011/06/02(木) 09:39:54|
  2. 健康と食の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月26日(木)京都から堂下さん視察 | ホーム | 5月25日(水)大地といのちの会総会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/109-c2fc802c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。