命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蓄電技術の発展を(キャパシタに期待) 原子力に依存しない世界へ

我が家も太陽光発電をとりつけて少しでも自家発電の世界へ近づこうと試みています。冬でも月に1万円以上の売電をしてくれて、年間20万円ぐらいの売電を見込んでいます。
発電の電力としては使用料の半分ではありますが、今のところ売電が2倍の仕組みの中で、電気代としては買電と売電が同じくらいというレベルです。
IMG_0059.jpg

勤務先の聖和女子学院にも太陽光発電外灯を4機グリーン電力基金を利用して設置しましたが、これと同じ外灯を我が家の庭にも建てることにしました。北九州のソフィアエンジニアリングの江口社長の協力です。
IMG_0214.jpg

原子力に頼っても人類の未来に不安と影を落とすだけで、何とか早く再生可能エネルギーで成り立つ世界へと仕組みを変えていくことが急がれていますが、大きな転換期を迎えたと思います。
IMG_0359.jpg

IMG_0405.jpg

世界初の被爆国が、原子力発電にピリオドを打つのも大切な役目なのかもしれません。
急に仕組みは変えられないとしても、少なくとも減らしていかなくてはいけないという明確な目標を掲げて、今後の新エネルギー時代を進んでいかなくてはいけないと思います。

私は、岡村研究所が開発した電気二重層キャパシタに大きな期待をしています。この電気をためる技術はもう出来上がっていて、電気自動車などへの実用が始まっています。電気を貯める技術さえ手に入れれば、世界はエネルギー革命だと思います。自然エネルギーで暮らせる時代はそこまで来ている!!と期待しています。

大容量のキャパシタ蓄電が、私達の身近なところまで来たら、我が家も屋根全面に太陽光パネルをのせるつもりdです。この屋根の面積で家族の電力は十分まかなえますし、夏は売電をする余裕も生まれます。
売電が2倍の価格の10年が終わっても十分採算が合うことになります。

今回の事故を見ても、つくづくと、人間の力及ばない制御できない原子力の世界に頼るということは、自然界において許されない領域のように感じました。

以前、ニュースステーションで特集された後、感動した私は岡村先生にお電話させていただいたことがありました。「来年はキャパシタ元年だよ。これから大きく世界が動く。」と哲学のある生粋の技術者を感じさせられる誠実な対応でお話をして下さいました。
日本より海外での動きのほうが活発な様子ですが、こんな素晴らしい技術を日本の科学者が生み出していることを知り、もっと応援していきたい!と思いました。

経済や政治の壁を越えて、人類のめざすべき未来を見据えてみんなで力を合わせて世論を作っていきたいです。
この事故を契機に、少しずつでもいいから、よりよい方向へ舵をとりなおしていけたら…と心から願います…
スーパーキャパシター開発の岡村先生の紹介

電気二重層キャパシタによる新蓄電システム(岡村研究所)

  1. 2011/03/31(木) 08:53:15|
  2. 東日本大震災について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<放射性物質と微生物 原爆による土壌汚染 | ホーム | 03/30のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/11-55318d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
3482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
105位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

