命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

林業普及指導事業推進協議会に参加して:5月27日

循環型社会づくりへの取り組みとして、山を守る取り組みは大切だと考えています。
そのため、8年前から高校生による間伐体験など継続しています。近年は『ながさき県民参加の森林づくり事業』に大地といのちの会でも参加して、活動を続けているところです。
そんな御縁で協議会委員も委嘱をうけて会議に参加しています。
林業普及
ながさき県民参加の森林づくり事業からは30万円ほどの予算を受けて、間伐体験と、小中学校での県産材での木工細工を実施してきました。山とのつながりを感じてもらいたいという目的での細々とした取り組みです。
ながさき県民参加の森林づくり事業
今年度は、『竹パウダーの活用』を盛り込もうと考えています。山で邪魔者になっている竹林ですが、竹パウダーにする機械(150万円ほど)で粉砕すると、素晴らしい農業資材になるので、農家の人にとっては宝物になります。こうしてグルグル回る仕組みを作って初めて『循環』がなりたち、命が生かされるようになるので、多くの方々にその価値を理解してもらうために、提案を盛り込むつもりです。
17日締め切りで、まだまだ企画を2次募集中です。全県的に取り組んで欲しいぐらい『竹パウダー』は素晴らしいんですけど…(上限200万円までの助成事業です。)
大地といのちの会森林活動
それにしても、森林所有者が2haに20数人もいて、連絡が取れなかったり境界線がわからなかったり、手をつけることができず放置された森林がたくさんある現状を聞くと、もっと、森林整備を制度的にも進めて、バイオマス日本を後押ししてもらいたいな~と思いました。
森林所有者
未来では、バイオマスエネルギーも見直され、材木チップなどからもバイオメタノールが生み出され発電などに活用される時代が来てほしいものですが、土地の所有権の段階でもめているようでは、先へすすめないな…と前途多難な気持ちがしました。
  1. 2011/06/02(木) 14:30:00|
  2. 森林づくり事業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月27日(金)千綿小学校植え付け | ホーム | 5月26日(木)京都から堂下さん視察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/111-932f0d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
57位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。