命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菌との付き合い:病原性大腸菌O157→O111→O104

世界でも超清潔志向の日本では、15年ほど前から病原性大腸菌O157が問題になり、毎年のように騒ぎになり、給食では生野菜が一切姿を消し、薬剤まで使った徹底した衛生管理がなされるようになってきましたが、菌との戦いに挑んでも、決して菌には勝てないことを思い知ってきているところです。
全ての生物の起源である菌の世界の変異に打ち勝つことはできないことを、抗生物質が効かない多剤耐性菌が続々と生まれてくることを見ても明白だと思います。
菌を敵視し、戦いを挑めば挑むほど、相手は強くなっていく…
戦うことよりも共存していくことに重点を置いた対策や生き方に転換していくときが世界中に来ていると言えるのかもしれません。

適度な衛生管理はもちろん大切ですが、同時に、腸内細菌や皮膚常在菌など、自分が持つ菌を大切にして、病原性大腸菌に出会ったときにも打ち勝てる体内環境を持っておくために、日々の生活を大切にする必要がありそうです。
腸内細菌が充実していないと、少しの病原性大腸菌が入っても繁殖しやすく、
また、便秘の人ほど、長くとどまってしまうのでベロ毒素ができやすく重症化しやすいと考えられます。
同じ数の病原性大腸菌が入っても症状に個人差があるのは体内環境の差だと言えるのではないでしょうか?

乳幼児が毎年数名はヨーロッパでも発症していたという病原性大腸菌。
ヨーロッパでの大量発生は、人間と菌との付き合い方を考えさせられるニュースです。
温暖化が進む中、菌にとっては居心地の良い活発な時代へと向かっているのかも知れません。菌と共存できる命しか残してもらえないサバイバルな時代の到来なのでしょうか?
病原性大腸菌
それにしても、今回のドイツのO104のアウトブレイクが起こっていると言われる4つの州が全て『西ドイツ』であることにも個人的には注目しています。
花粉アレルギーの発症率も環境整備が進んでいる『西ドイツ』に断然多いことも指摘されていました。
東西ドイツ統一後の10年前ぐらいの調査に大変興味が湧いたのを思い出します。
『東ドイツ』は環境対策が進んでおらず、昔の日本同様に腸内の寄生虫などの保有率も高く、腸内細菌が充実しているためではないかとも言われていました。
東西ドイツ花粉アレルギー発症率
農業や畜産業に従事する人々は牛フンなどに日々触れる機会も多いと思いますが、病原性大腸菌によって重症化した話をあまり効きません。
日本での発症も都会に集中していて、各地の発症源で特定できなかった事例がほとんど。それほどわずかな菌で発症してしまう人たちが超清潔志向な生活をしている人々に多くなってしまうと言えるのではないかと思います。
病原性大腸菌

自然界は菌だらけですから、
日々、土を触ったり、野山や海に行き自然に触れ、地元の発酵食品を食べ、菌と共存するためにも36℃の体温をキープしながら、感謝の心を持って消化を良くして、2日に1回は便通のある体づくりをしていくことが、今からの時代を生き抜くために大切なことだと思います。
厚生労働省:病原性大腸菌O104のアウトブレイクについての報告内容へリンク

  1. 2011/06/08(水) 16:25:22|
  2. 健康と食の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<市民大清掃の草を堆肥に。 | ホーム | たまおく交流室から『有機肥料』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/120-550d4c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
87位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。