命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不妊について思うこと『タンポンの落とし穴』

近年、日本で生まれる赤ちゃんの50人に一人は体外受精で生まれている現状ですが、30代女性から不妊の声をよく聞くようにもなってきました。
卒業生でも2回も流産して、病院で『不育症』と言われることもあるようで、排卵はある、精子もある、受精卵もできている、着床もしている、その後の細胞分裂が正常にすすまない。
遺伝子上の問題だけではなく、環境的な問題が多い印象を受けています。実際、繰り返し流産をしたという卒業生は10代からずっと低体温の状態。

先日、ベジライフで2人目の出産予定日が近づいたママが、里帰り出産のために調味料を購入して宅配されておられました。調味料を変えて、少し食生活を工夫しただけで、低体温も治り代謝が上がると同時に立てつづけに2人のお子さんを授かられて、今ではご主人も必ず家のお弁当持参で、「家族全員が健康そのものだし、食の大切さをつくづくと実感している。」と話して下さって、本当に感動しました。

体外受精

長年、産婦人科で不妊のご夫婦に対応されている先生も、「お母さんの代謝の低さが目立ちます。代謝をあげるということは薬で治せない部分ですから、日常生活で患者さん自身が取り組んで欲しい部分。病院ではできない部分ですから、教育現場が頑張って欲しい…」と言われました。

食育でも、平熱はわきの下で36℃キープして子宮など内臓温度が37℃をキープできるように体づくりをして欲しいと伝えています。
腹筋・背筋を鍛えて、熱を生み出しやすくし、ダシや調味料や食材を見直し、消化の良い食べ方と自律神経を整える心の訓練…そこまでは一生懸命伝えてきていました。
確かに、手ごたえは多く、新しく妊娠した方々とよく出会い、嬉しい報告を聞いています。

今回、相談を受けた方から、新たに気付かされたことがあります。
仕事が忙しいために、生理の時はタンポンを入れたまま、1日中過ごすという人が結構いる!?ということを初めて知りました。
自分が使ったことがないため知りませんでした。2日目の出血が多いのは当たり前のことと思っていたのですが。
タンポンの人は、一日中フタをしてしまっていて、そんな生活を30代まで続けていると、2日目でもそんなに出血がないというのです!?ビックリしました…
出血がないということは、子宮内膜の肥厚が十分にできていなかったということですから、排卵期に着床しにくくなるのは当然だと感じました。
なるほど~…年をとってきて閉経前には誰でも肥厚が薄くなり、徐々に出血量が減っていくことは知っていましたが、若いのに、月経血が少ないという人は、そこに要因がある!ので、どうしたら正常な子宮内膜の状態になるかを自分の生活を振り返って改善していく必要があると思いました。
もちろん、精神的な部分や女性ホルモンが関係している場合も多いはずですが、『タンポンの使用』によって出血を止めてしまっているために体がその環境に適応していって物理的要因で肥厚しなくなっていくパターンも考えられる!と感じています。
実際、卵管が詰まってしまったりする場合もあるようですから、やはり何事も自然な状態に近い体内環境を保つことが必要だと思いました。
こうした話は女性同士じゃないとなかなかできないものですが、病院にいく手前で自分で気付くことができると一番いいな…と思いましたので、ここで紹介しておきます。
  1. 2011/07/01(金) 10:11:47|
  2. 健康と食の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玄海原発を止めて欲しい | ホーム | 佐世保北高校での読み聞かせボランティア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/152-cdb25a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
82位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

