命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カリウムの多い夏野菜を食前に食べて、糖分とりすぎに注意

生活習慣病が増え、近頃はグルメ番組よりも健康番組が増えたな~と実感します。
先日もむくみ解消にカリウムの多い食べ物が良いと紹介されていました。夏の作物にもみんなカリウムが多くなっていますので、しっかりと夏野菜を食べて、オシッコや汗を出やすくして代謝をあげ循環をよくすることで血流改善へとつなげていきたいものです。
カリウム
NHKで紹介されていた老化物質AGEを増やさないために血糖値を上がりっぱなしにしないようにとの話がありました。白砂糖のとりすぎに注意することと、のべつまくなしに甘い物を食べるとよくないので食事もおやつも『メリハリをつけることが大事』、食事前にお腹をすかせる時間をつくろうという食育を広げているところですが、AGEの話を聞いてなるほど~と思いました。
食改善をして、肌がきれいになったとか、シミが減ったとか言われる理由は老化物質が減ったからなんだ!と納得しました。
AGE
血糖値の急激な上昇などを防ぐためにも、食事の始めに野菜を食べることが有効との実験結果がありました。
コース料理でもサラダが出てスープが出て最後にメインデイッシュが出てきます。
お腹がすいているときが一番消化能力も高いので、お腹がすいている食べ始めこそ質の良いものを食べることをおすすめして、消化の良い野菜類を先に食べてから、消化しにくい肉類を食べることをすすめていました。
野菜ぎらいの子どもは、好きな肉を食べてから、野菜をろくに噛まずに飲み込むように食べる場合があり、こうした食べ方で肉の後に胃に入れると野菜まで消化が悪くなっている事例がよくあるからです。
今回のカレーライスの実験を見て、サラダから食べる意味がますますよく納得できました。
野菜の繊維や酵素が胃腸の中で大切な働きをしていることがわかります。
野菜を先に食べる
血糖値の変化を緩やかにするために、野菜を先に食べる習慣。
朝食の際、まずは一口、味噌汁を飲んでから、食事を始めることもとても体にいいと思います。
大豆・海藻・ネギなどが入った味噌汁は、抜群に理にかなっている食べ物です。和食好きの人は穏やかな性格の人が多いのも、緩やかな血糖値の変化をキープしているからかもしれないな…と思いました。
GI値
夏バテ防止のためにも、オクラやモロヘイヤなどネバネバの夏野菜にポン酢などかけて食べようと思います。アイスやジュースなど冷たい糖分のとりすぎで、秋に抜け毛や鼻血など一時的な老化現象が強まるのも、糖分摂りすぎでAGE増加の害だと納得です。毛が痩せたり、血管が弱ったりしないように、この夏も夏野菜と仲良く頑張りましょう~。
  1. 2011/07/17(日) 10:41:28|
  2. 健康と食の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おすすめ:ドクダミ風呂 | ホーム | 福重公民館にて人権尊重推進協議会での食育講演>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/162-77feb9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。