命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡の奈多愛育園にて保護者向け食育講演

福岡の奈多愛育園の園長先生のお声かけで60周年記念行事の中でお話をさせていただきました。
海の中道海浜公園の近くでしたので観光客も多く、お店の様子もチェーン店も多く、街中!という感じでした。
団地が立ち並ぶ中にあるプロテスタントの保育園です。牧師様のお話に厳かな気持ちになりました。
奈多愛育園
1時間の講演は相変わらず駆け足で、具体的な生活への提案をもっと伝えたかったな…という反省と後悔の気持ちになります。食への興味関心をもってもらうだけでもありがたいので、何人かのお母様が終了後に質問に来て下さったのがありがたかったです。
特にアレルギーでお悩みのお母様が多いので、終了後の情報交換がとても興味深く有意義でした。
あちこちで聞く傾向ですが、
2人目出産後に、子育てや何らかの生活のストレスからママが低体温や消化不良をおこしておられ、そのような時の母乳を飲んだ赤ちゃんが乳幼児湿疹をおこす。その頃、お母様自身にもそれまでは無かったのにアレルギー症状が出始める。園児さんになられてからもよく下痢をして消化の悪さが感じられる。未消化なポリペプチドのアミノ酸は体には取り込めないため、皮膚などから出口を求め、炎症を起こし始めてアトピー症状にいたる。食べてる割に成長に結びついておらず、便や皮膚から排出される分、栄養素も無駄になっている。
あるお母様は子育てと仕事の疲労などもあり、食べない時と食べる時との差が激しく、食べない時が長い分、食べた時には食べすぎる傾向があり、消化不良とアトピー症状を悪化させている。

人間の悩みは尽きることがありません、子育て・夫婦・家族親戚・お金・職場・人間関係…すぐには解決できない問題ばかりだし、考えてもつらくなることばかりだったり、逃げられない苦悩もあります。
食欲のないときの対処方法が本当に大切と情報交換をしていて実感します。
甘い物に走らないようにして、質の良いものを少量で良いので、元気な時は30回、病状が悪い時には100回ぐらい噛むことをおすすめします。
胃腸の負担をさけるためにも、食べない→ドカ食いの繰り返しはやめて、3回に分けて、お腹が空いて食べたくなるようなリズムと分量を自分なりに見つけることも大切と思いました。
こうした生きる知恵は、病院の先生や学校の先生が教えることではないので、生活の中で伝承していかなくてはいけない知識だなあ…とつくづく思います。

さて、帰り道、マリノアの『九州のムラ市場』に本当にダシパックや「あご旨」があるか確かめに行きました。福岡ではどこで自然なダシの便利な粉が手に入るかと聞かれるので、九州のムラ市場さんを紹介しています。
マリノアにて長田食品さん
丁度、平戸物産展をなさっていて、長田食品さんや平戸市役所職員の方々にバッタリ!!ビックリしました。
いつもながら、良い品ぞろえで買い物していて楽しい!です。佐世保にもこんなお店ができるといいな~と思います。肉も魚も野菜も調味料も全てがそろうので沢山買い込んで帰りました。ベジライフでも扱いたいな~と思う商品がたくさんありました。物流は本腰いれないと無理ですね!?
九州のムラ市場

マリノアの近くの『平田ナーセリー』も苗の種類が豊富なのでよく寄ります。
今回は、ずっと探していた『レモンユーカリ』の苗がありました。ハーブの苗もよくそろっているので助かります。
平田ナーセリー
さらに帰り、福重公民館に寄るとグリーンカーテンのゴーヤ3本下さいました。野菜づくりが楽しくてしょうがない人々が増えていますね!?来月も福岡の公民館に行ってきます。公民館からの情報発信もありがたいです。
  1. 2011/07/25(月) 01:59:45|
  2. 講演報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お知らせ:7月25日13:30~フェアトレードのカレー粉で夏野菜カレー講習 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/169-f3d76db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
56位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

