命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小値賀島:夏のキャンプ

7月26日~28日、2泊3日で小値賀島でキャンプをしてきました!
息子とその友達あわせて9人の子ども達との楽しい旅でした。
着いたらまずは、柿の浜海水浴場。海がきれいで、みんな多少の怪我もありながらデンジャラスに遊びました。
小値賀飛び込み
夕方は北松西高校のバドミントン部の子達も一緒にバーベキュー。夜は一緒にバドミントンの夜練習。
バーベキュー
2日目は野崎島へ。東京から来た井塚さんともお友達になり、一緒に島を回りました。(高波の海水浴を見守っていただき、ありがとうございました。ホント、デンジャー
野崎島
野崎島でも釣りにチャレンジ。20cmぐらいのアコウが釣れて、夕食の味噌汁になりました。
野崎での釣り
昼には落雷とともに豪雨がありましたが、天気の良いうちに泳げたし、止んでから釣りもでき、運がよかったです。
野崎島の浜
夜は連日バドミントン、ヘトヘト気味。
小値賀バドミントン
昼間もぐって獲ったサザエを夜たべました!
さざえ
3日目は朝から斑島で釣り。ポットホールがある岩場では見ているほうがハラハラドキドキ…。自然に鍛えられ、多少のリスクを背負いながらもたくましくなる姿…。(一歩間違えたら怖い岩場でした)
ポットホールで釣り
防波堤で釣っていると、6人の漁師さんが釣り方を教えてくれて、アラカブが釣れたり大満足。漁師さんたちが大きな「イシズミ」・カワハギ・イサキ・ハコフグ・キッコリ?など色々な魚を下さいました。おまけに魚を全部、下処理までしてくれて…なんとありがたかったことか…。おまけに小4の息子もウロコ矧ぎと内臓取りができるようになり、家に帰ってからも5匹ぐらいさばいてくれました。漁師さんに感謝極めつけに漁師の遠山さんがイセエビまで下さって、子ども達は感激。
斑島での釣り
最終日のバドミントン練習が終わってから、ユニホームのまま赤浜にドボン。砂浜が全部、赤い石です。
赤浜
港では北松西バドミントン部のお姉さん達が見送りに来てくれて、海にドボ~ン
みんなでありがと~!!って叫びました。
港飛び込み
家に帰ってから、収穫の獲物をジャンケンで好きな魚から選んで夕食の材料にしました。数人が残って、一緒にイセエビを料理して食べました。鍋に入れる時には、元気がよくて苦戦、残酷!?しっかり食べるからありがと~!
イセエビ
楽しい夏の思い出ができました。
無事に9人の少年達の大冒険が終わりました…たくさんの人と小値賀の自然に感謝。
(大黒さん、交流センターと体育館の皆さん、北松西高校バドミントン部の皆さん、小値賀アイランドツーリズムの安田さん、井塚さん、野崎島の皆さん、太閤のご夫婦、斑島の漁師さん、藤田さん、兼さん。皆さん、本当にありがとうございました。)

【会計報告】
(会費として集めさせていただいたお金は下記の内容に使用しましたので報告しておきます。)

中学生8000円内訳
(フェリー往復4000円+野崎島往復船代1000円+野崎島入島料500円+2泊宿泊代2000円+食費500円)
小学生5000円内訳
(フェリー往復2000円+野崎島往復船代500円+野崎島入島料500円+2泊宿泊代2000円)
  1. 2011/07/29(金) 03:33:37|
  2. 家族・友人・バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<次回の味噌づくり教室は9月9日です! | ホーム | 7月25日:フェアトレードのカレー粉で野菜カレー>>

コメント

こんにちは!野崎島でお世話になった井塚です!
仲間に入れてくださって本当にありがとうございました。
楽しかったです。子供の頃の夏休みを久しぶりに体験できました。
カレーもごちそうさまでした。
お子さん達は思い出深い体験をたくさんしましたね。
帰りは時間がなかったので、佐世保駅のlogpit(?)で、佐世保バーガー
を食べて帰りました。おいしかったです。
長崎はまたゆっくり訪れたいと思います!
  1. 2011/07/30(土) 18:54:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

井塚さ~ん、コメントありがとうございます!!
遠くから、遠く野崎島まで来て下さって!長崎県民としてとてもありがたい気持ちでした~!?
それにしても、あの豪雨はすごかったですね。あの時だけ!で良かった…
帰り道に、野崎島の自生していたお花、庭で根付きましたよ!うれしい~丈夫な植物なんですね。
こんどはぜひ、佐世保・ハウステンボスにもお越しくださいませ!
  1. 2011/08/07(日) 01:46:17 |
  2. URL |
  3. 中尾慶子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/177-60012475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
76位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。