命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池田武邦先生を囲んで『次世代への伝言~戦争と戦後~』

夏休み8月3日、子ども達も交えて池田先生との交流を企画して、すしこま草月庵さんを会場にお食事会を実施しました。
朝、池田武邦先生のご自宅にお迎えに行きました。海がきれいで「早く来て泳げばよかったのに」と言っていただき、10分だけ海で遊びました。
邦久庵
海が大好きな池田先生の家の庭は『海』。ウッドデッキから見下ろす静かな入江の海には大きなチヌが泳いでいたりします。
池田武邦先生の庭
すしこま草月庵につくと、20名分の美味しいランチ(デザート付1500円)を用意して下さっていました。
全て無農薬無化学肥料の旬野菜が美味しいダシで調理、卵は栃木県高橋丈夫卵を取り寄せて茶碗蒸しに、油や塩や調味料も最大限に安心で美味しいものを選んで下さっているので、4時間後には消化が良く、お腹がすっきりして次の食事も美味しくいただけるのが特徴のランチ。みんなで美味しくいただきました。小学4年生も残さず食べることができてビックリ!?
草月庵ランチ
20歳の時に経験された命がけの3度の大戦、マリアナ沖海戦・レイテ沖海戦・沖縄特攻の時の様子をゆっくりと話していただきました。
始まってしまった戦争の中で、若者たちはただひたすら、家族や仲間、愛するものを守るためには戦うしかなかった…新品のふんどしをつけて行きの燃料しか積まずに出港し、血の海の中で戦い、重油の海で5時間漂流したその思いに比べれば、戦後の苦労はどんなことでも耐えられた…と話される先生。
そして、日本の若者たちが命がけで守ったこの国、魂、自然、環境など、後世に続く私達が大切にしなければいけないと心から思いました。小学生中学生の子ども達にとって、大人になった時、今日のこの時間がどれほど大切なものだったか振り返ってくれる時がくるといいな…と思います。
池田先生のお話

池田先生のご自宅にお送りする前に、我が家によって、生ごみリサイクルの庭や手作り家具や家の中を下さいました。
「1級建築士も顔負けの設計だね」と言っていただいて、家族で試行錯誤して作った家の間取りなどほめてもらって、お世辞でも嬉しかった!!です。、
我が家にて
重曹の入浴剤などおみやげにして、梅醤番茶の作り方などお伝えしました。
まだまだ120歳までご活躍いただきたい!ので、できることを応援していきます。近々、先生の茅葺屋根のそばの石組護岸の海に泳ぎにいく予定です!
ご参加の皆さん、おつかれさまでした。発案者の一ノ瀬さん、実現して良かったですね!
  1. 2011/08/04(木) 10:33:35|
  2. 池田武邦先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とうもろこし収穫 | ホーム | 波佐見・有田の素敵なお店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/184-9f776917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
82位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

