命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『死に甲斐』『生き甲斐』

昨夜のNHK教育での東日本大震災関連の番組。原発から45kmの福島県三春町の寺で住職を務める芥川賞作家・玄侑宗久さんが、福島第一原発をめぐり、地元では何が起きているのかを話されていました。
福島県お寺

放射線が降り注ぐ環境の中で、お年寄りの多くが長い歴史がある町を離れがたく、避難所での不自由な生活をしておられる様子が紹介されていました。

番組の最後に住職が言われた『死に甲斐』という言葉が心に強く残りました。
「今回の震災で多くの方々が命を落とされました。『死に甲斐』というものがあるとするならば、それは、その死を受け止めた残された人たちがどれだけ変わることができたかによるのではないでしょうか。日本でこれだけの命が亡くなったのですから、日本人は大きく変わらなくてはいけないのではないでしょうか」
というような内容を言われたように思います。(言葉は定かではないです…)

今日は庭の手入れをしながら『死に甲斐』という言葉がグルグルと頭の中を回りました。
白菜が旬を過ぎて、毎日のように、菜の花を食卓に出すと、さすがに飽きてきた子供たちから不評…食べきらないものはもう土にかえすことにしました。
菜の花だらけ
花壇の土がむき出しになっているところに、切り刻んでは敷き詰めています。水持ちはよくなるし、土がしっとりした状態で微生物繁殖もよくなり、天気が良い日でも土がカラカラにならず、花がシャキッとしています。
そのうちに、土に戻り、栄養となっていく白菜に「ありがと~!!」って思います。
IMG_0129.jpg
食べても「ありがと~」土に戻しても「ありがと~」。
我が家の庭で生まれて育ち、『生き甲斐』があり『死に甲斐』がある!?って白菜もおもってくれるかな~!?なんて!?考えながら
白菜の終わり
今の私にとっては、元気な子供の姿が『生き甲斐』!?それがきっと『死に甲斐』につながっていくのかな…と次の命にちゃんとバトンが渡せるように山越え谷越えガンバロ~と年老いた白菜に自分の姿を重ね合わせてみたりして…
全ての命がグルグル回れば、みんな元気な世界に向かって行くのかな?
地球上の全ての命に『死に甲斐』がありますように…

まだたくさんの方々が土の中で眠っている東日本。生き物は必ず土に戻り、決して無駄になることはなく、緑を育て、残された私達がどう変わっていけるかをたくさんの命が見守ってくれているんだ…と感じています。
  1. 2011/04/04(月) 22:59:30|
  2. 東日本大震災について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<気仙沼への支援物資搬送の様子(東京より) | ホーム | 武田邦彦氏『たかじんのそこまで言って委員会』出演>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/19-96b33aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
65位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。