命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久志冨士男先生によるニホンミツバチのお話

8月10日、久志先生のお話をじっくり2時間半にわたって聞くことができ、すっかりニホンミツバチのファンになりました。長崎県の県立高校の英語教師として定年退職されてからはニホンミツバチの生態研究と普及に専念され、特に近年は、ネオニコイド農薬が生態系に与える甚大な影響について、毎日の自然観察の現場から強く警告を発し続けておられます。
久志先生
ニホンミツバチの動画にカルチャーショックでした
ニホンミツバチは飼い主や危害を及ぼさない人を認識すると相手を識別して全く刺さず、友達になれる!?
環境が悪化すると、自分達で引っ越しを始める。
行き先を決めるときは、その方向や位置をダンスで表現し、多数決で全員が同じダンスをするまで話し合い、全員一致で一斉に引っ越しを始める!?
スズメバチに襲われている時には飼い主である人間に助けを求めて呼びに来る!?
ニホンミツバチの生態を聞いていると、とても優しいハチ達が、集団生活で力を合わせて、環境や敵ともバランスを取りながら、全てを受け入れながら環境に適応して生きている様子がわかり、何だかかわいくて大好きになりました
ニホンミツバチの特徴
ニホンミツバチは上を向いてとまることや、お尻が白くてシマシマ模様は少し黄色いことなど聞いて、烏帽子の周辺ではまだ生息しているそうなので、子ども達とぜひ巣箱をつくろう!盛り上がりました。
作り方も小学生でもつくれそうでしたから、夏休みの工作にするといいですね!!
巣箱
ネオニコチノイド農薬が普及し長崎県が推奨した2年前から、急にハチを始め昆虫がいなくなり、ツバメやスズメの数が急に減り、カラスまで数を減らし、昨年は、全国版週刊誌にまで、神経麻痺を起こさせ3か月以上の長期間の影響を与え続けるネオニコチノイド農薬の問題性が記事になりました。
今年は県や農協もネオニコチノイド農薬の空中散布は止めたそうですが、塗るタイプではまだまだ使用が続いているそうです。目先の経済のことだけでなく、複雑な生態系や未来社会の子ども達のことまで想像を膨らませて、使っていい技術かどうか見極める必要がありそうです。
どこでもバイクで!?
元英語教師だった久志先生は英語ができるので、世界各国へ出かけては現地の方と情報交換をしながら、ハチの生態観察をおこない、英語で論文が書けたり、発表ができたりすることがとても頼もしい!と思いました。
こうしてバイクであちこちに巣箱を設置している久志先生。
今年の震災以降は、日本の動きが少し変わってきて、
原発問題で、御用学者の方々の意見だけを全面に出して、経済優先の政策への課題が浮き彫りになったのと同じく、農薬問題もまた、同じ道をたどっていることから、農水省も有機農業や養蜂家の意見を聞く動きが出てきているそうです。今年は農水省から東京まで呼ばれてミツバチの現状について情報提供を求められたそうで、あらゆる方面からの情報が欲しいと言われたそうです。
現代人の生き方や価値観が変わることで、全ての分野で原発と同じ現象が起こっていることに気付かされるような気がします。

優しいニホンミツバチの生態を見て、日本人とニホンミツバチには同じDNAがあるんじゃないかな~!?と思いました。
震災で亡くなった方々の命に報いるためにも、これからの新しい時代を大切にしていきたいですね。
  1. 2011/08/11(木) 00:08:58|
  2. ニホンミツバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<佐世保市立祇園小学校の土づくりの様子 | ホーム | グリーンカーテンの住人さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/191-8bfeca8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
82位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

