命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蚊(ボウフラ)の退治:乾燥剤か銅を活用しよう!?

長崎県では2年前からネオニコチノイド系農薬が効き目が長いため減農薬しやすいとして推奨されたのですが、昨年、ミツバチを始め昆虫が激減し、スズメやツバメにまで影響があったことが指摘され、今年はネオニコチノイド系農薬の空中散布などを自粛しているそうです。

確かに、去年は我が家の周りも不思議な程、蚊がいませんでした。今年は虫がたくさん庭に来てくれるので嬉しいのですが、『蚊』はちょっと…。庭と玄関前の道路に4か所、水が溜まる側溝があり、いつも水がたまっています。その付近で蚊がウロウロしていたことがあったので、朝キンチョール(ネオニコチノイド系ではないですが…)をシュッと溝フタの中に吹きつけて駆除していたのですが、久志先生のミツバチの話を聞いてから、罪悪感を感じていました。あまり生態系にリスクのない方法を考えなきゃな…と思い調べてみて、乾燥剤を使う方法が我が家には一番適してるかな~と思いやってみています。

いつも食べる海苔に乾燥剤(酸化カルシウム)が入っているので、常に手に入るので丁度いいです!
乾燥剤にはシリカゲルもありますが、白い粒状の酸化カルシウムを使います。
パラパラっと入れると、底に沈みます。水と反応して水酸化カルシウムに変化して強いアルカリ性となり、ボウフラなどが死んでしまうことになります。
乾燥剤(酸化カルシウム)
大雨などで流れた時は、また海苔に入っているのを使うといいので、タダ!だし。夏だけのことですから。

その他の方法としては、銅を入れるのも有効なようですが、コップ1杯に10円玉2枚ぐらい入れないと効果がないようです。銅イオンの濃度が高くないとダメなようです。側溝は大きすぎるな…と思い辞めました。
ただ、お墓の花入れなどが銅で出来ているとボウフラがわきにくく昔からそのようになっていることに納得がいきました
銅の花入れ
宮崎で買った手作りの木の花瓶(これ都城道の駅で2000円だったな~)にも銅の花入れ容器が入っていて、改めて昔の人の知恵に感心しました。

【追記】
ネオニコチノイドは農薬を始め、家庭用の殺虫剤にも近年よく使われています。キンチョーさんのホームページで見ただけでも、『コバエがポットン』とか『コバエキャッチャー』などはネオニコチノイド系ですし。欧州などでは厳しく規制が始めっていますし、神経麻痺させる作用は視神経などにも影響を与えやすいようですし、小さな子供にはあまり吸わせたくありませんから、台所やリビングに置くのはどうかな…と思いました。何より、あのかわいいニホンミツバチの映像を見たら使いたくなくなります!?
  1. 2011/08/17(水) 16:48:33|
  2. 健康と食の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<泊原発の再稼働についての懸念 | ホーム | お盆のお客さん?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/195-0e8b8e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1762位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
55位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。