命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

児玉龍彦氏の参考人説明を聞いて・原発に思う…

この衆議院厚生労働委員会における参考人説明を聞いて、一生懸命な科学者の心に感動しました。

児玉龍彦氏「放射線の健康への影響」参考人説明(ユーチューブ動画ここをクリック)

どんな現象にも多面性があり、解決策も様々、考え方も価値観も様々で、全ての人にとって良い方向へばかりすすめるわけではなく、どんなに立派な考え方にも、明らかな正義と思えても、人の世は一筋縄では動かないもののようです。

何事もどこか少し気が引けてる私は、その場に合わせて流されながら生きていくようなところがあります。
こんなに真摯に感情を表面に出して訴えている科学者の方は滅多に見ません。勇気を感じ、心打たれるものがありました。小さい子どもを守りたいという思いは生き物として本能ですし、最も大切な部分であり賛同できます。


先ほど北海道で地震がありました。
北海道の地震
営業運転を始めた泊村の泊原発は日本海側であり、他の原発地と同じく過疎化をかかえる小さな村のようです。北海道の地震はプレートが沈み込む東方沖に集中しているからこの立地になったのかな?と思います。
(下のマークが泊村)
泊村
1990年からの10年の地震分布を見ても、西方沖も必ずしも安全と言えるわけではないと思いますし…
営業運転が再開したことに胸が痛いです。データの改ざんやお金がらみのニュースが流れ始め、玄海原発と同じような様相となってきました。あまり気持ちの良いニュースではありません。
北海道の地震
地震による危機だけでも、ハラハラドキドキする、爆弾を抱えているような気持ちになりますが、故意に攻撃される場合も、人為的ミスによる事故も、老朽化による事故も今後の可能性は様々。いずれにしても、一度、暴走した時に、地球規模で汚染を広げるリスクを持ち、人間に制御できない力に頼った生活そのものに問題を感じます。

原子力に投入してきた費用と原子力関係の方々の労働力と知能を全て自然エネルギー開発へ向けたら、技術立国日本の本領発揮となるのではないかと思うのですが、世の中は簡単ではないですね…
モラルや倫理感を大切にしながら、それぞれの信じる道をすすみしかありません。
どうしたらいいのかな…と考えると、少し気が重くなりますが、地球の営みの中では小さなことなのかもしれません。
人の一生も100年足らずで、どう生きるかが、どう死ぬかを決め、生き方と死に方はどちらも大切な目標です。
人類の繁栄もどこまで続くかはわかりませんが、どう滅ぶかを左右するのが、今の選択肢なのかもしれません。
いつか滅ぶのは生物としての宿命ですが、最善を尽くして与えられた命を大切にして生き抜いた!と思える種属でありたいものです。
おひさま
太陽がのぼり、緑がある限り、希望が湧き、生きていけそうな気がします。
どんな時も愛すべきものを探し、小さな幸せを見つけながら、戦争があっても環境が悪化しても天災が続いてもエネルギー問題や政治が混迷しても、心は幸せでありたいものです。
  1. 2011/08/22(月) 11:02:08|
  2. 原子力発電について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏の冒険? | ホーム | ハウステンボスの医療観光に期待!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/203-01d6ddad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
66位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

