命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東彼杵郡給食部会での食育研修

26日、9:30からお昼まで、『味噌づくり』を含めた食育研修を実施しました。
三川内小・彼杵小で生ごみリサイクルや食育に取り組んで下さっていた現在小串小校長の横尾先生からの依頼でしたので快諾して行ってきました。
波佐見南小や彼杵小で取り組んで下さった先生方もおられて、17名ほどの先生方と楽しい時間となりました。
味噌づくり作業については30分ほど。前後に話も交えながらの実習となりました。
波佐見中央小学校にて給食部会
先生方は2人で5kgの味噌を仕込んで2~3か月後に分け合って食べていただくことになっています。

その後、原味噌店さんに移動して作業場の見学。
大きな圧力釜で大豆を炊くので、アクが出ず、大豆の成分を逃がさず煮ることができます。
圧力がま
米麹や麦麹をつくる暖かい部屋です、米や麦に麹菌をふりかけてから2日間かけて麹にします。
麹をつくる部屋
モロブタにこうして米麹ができます。
米麹
原味噌さんは昔から各家庭への配達というスタイルでお味噌を販売して来られています。
各家庭の好みで、合わせ味噌の麹も米と麦の配分が違っています。我が家用の味噌を作ってもらえる地元の麹屋さんって魅力的です。
米麹と麦麹の配分
3代目の若い跡取りが継いでくれて、文化の継承が守られていることは、地域の宝物だと思います。波佐見町での最後の1軒となった麹屋さん。4代目の赤ちゃんも生まれて嬉しい限りです。
ところで、いつも原味噌さんの手がキレイなことに感心するので今日は写真を撮らせてもらいました。
30代の息子さんも50代のお父様も手がキレイだし、家族皆さん肌がツヤツヤ!
麹を扱う手
麹が作り出すコウジ酸には、美白効果があると言われています。
【コウジ酸は安全な天然成分であり、メラニンの生成を抑え、速効性がある。シミ・しわ・たるみの原因となるガスの発生を抑え、くすみの原因となる紫外線の炎症を抑え、できたシミにも効果がある。】
う~ん、原さん家族の美肌を見ると、うなづきたくなります。
作業場は一日中、麹の匂いが立ち込めていて、菌の代謝物質が全身に入ってくる感じがします!?
近頃、今更ですが、シミを何とかしようと?せっせとコウジ酸ローションを手に振りかけてみていますが…効果はどうかな~?

  1. 2011/08/26(金) 22:51:13|
  2. 講演報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<庭に根付いた花々 | ホーム | 池田武邦先生と『もんじゅ』について語る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/210-728017a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
57位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。