命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『へその緒が語る体内汚染』を読んで

移動の列車の中で読んでいたこちらの本。
大地といのちの会で『さらば環境ホルモン』の講演会で1500人を集めた平成15年の講演会からも10年近く経ちますが、対策はすすんでいるはずですが、すでに使われてきた環境ホルモン(化学物質でありながら人間のホルモンと類似しているため胎盤を通り胎児に届くその多くは女性ホルモンに似ている)の影響が社会の中に見えてきた気がします。
人類にとって発見が遅すぎ、人類最後で最大の環境汚染と言われる『環境ホルモン』については、残念ながら私達の子ども達の世代からその影響は生活の中でも実感できるほど広がってきていると感じます。
精子の減少・子宮内膜症・発達障害の増加や、ホルモン作用の異常・性同一性障害の増加など…近代文明社会が生み出してしまったものですから、みんなで対策もまたかんがえていかなくてはいけないことだな…と思いながら、お医者さんの報告を読んでいます。
体内汚染
今の日本の赤ちゃんのへその緒を調べるとダイオキシンとPCBが100%検出。
除草剤・防かび剤などとして使用されたヘキサクロロベンゼンは1979年に製造・輸入が禁止されたそうですが、一度、生態系にまいてしまったものは、こうして、私達の体をめぐっていくんだな…ということがつくづくと残念に感じられます。
佐世保湾でも100%のイボニシ貝のメスにペニスができてしまいホルモン異常で正常な生殖を妨げている問題は報告されています。船底に塗られたトリブチルスズ(有機スズ)が原因ですが、今、赤ちゃんのへその緒から100%検出されるということは、日本人のほとんどが有機スズを取りこんでいるということだと思います。
海のめぐみをいただく日本人にとっては仕方がないことです。
恵みをいただくためには、同時に私達が出してしまったマイナスの化学物質も取り込むことになるジレンマを感じます。
へその緒
今後は、放出してしまった放射性物質とも付き合っていくことになります。
地球の生き物達がみんなで分け合ってこのマイナスとも付き合っていくことになるのでしょうが、できるならば、汚したくないですし、苦しい病気に出会ってほしくないものです。
同じことを繰り返さないことと、出来る限り、回復させる研究開発も進めて、生きやすい環境を残していきたいものです。

「40歳をすぎると父親は息子に『稼ぎ』ではなく『仕事を残す』ことを考えはじめる」という話に共感を覚えました。農夫は田畑、大工は道具…息子の仕事を残す…
40歳を過ぎた男性の役割(武田邦彦氏ブログ)
また、先日ラジオで流れていた、シベリア鉄道をひいた日本人が残した言葉
「人は死ぬ時に、お金を残すのは『下』、仕事を残すのは『中』、人間を残すのが『上』だ」

大切な子ども達に、健全に生きていける土と水、助け合う社会や、やりがいのある仕事を残してあげたいと、きっと全ての40すぎの親は思うことだと思います。
人生のターニングポイントを過ぎた世代の私達は、次世代のために何ができるんだろう…と近頃つくづく考えます。
  1. 2011/09/06(火) 09:25:17|
  2. 健康と食の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『本当に怖い低血糖症』 | ホーム | 新居浜市での報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/229-3f282651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
82位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。