命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『本当に怖い低血糖症』

今回、愛媛県の新居浜市での食育に行った際、『低血糖症』の診断を受けて悩んでいる保護者の方に2事例出会い、改めて、日本の中にずいぶん広がっている『低血糖症』の問題に気付かされました。
夕方になると何度も倒れ、車の運転のみならず仕事にも支障をきたしている事例、小学生からすでに発症していて血糖値が安定しない事例などで、深刻でした。
2008年に奥津典子さん(柿本医院のお嬢さんです)
が出版した著書『本当に怖い低血糖症』を再びジックリと読んでいるところです。
本当に怖い低血糖症
低血糖症は診断も難しいようで、1日の血糖値の変化を調べないと診断がつかないようで、午前中や昼まで病院で診断しても分からず、発見の遅れや誤診につながっているようでした。
高校でも低血糖症と思われる生徒に出会うことがありました。ジュース依存のタイプが多かったです。
診断が難しい
低血糖症の人は以下(写真の文)の症状に3つ以上は当てはまるとのことでしたが、現代の生活の中では意外と多いのではないかと思われます。
単糖や人工甘味料や味の素などの精製品の接種が多い生活環境も共通するように感じます。スポーツ選手なども、精製された成分ばかりのドリンクやサプリメント、プロテインなども含めて、成分主義の中で過ごすことが多いようで、自分の内臓の機能を使って栄養素を分解吸収していく機能を衰えさせてしまう部分もあるのかもしれない…と思います。特に、プレッシャーや緊張が多く、ストレスによる自律神経の乱れも消化に悪影響です。
低血糖症のシグナル
合併症として示されている以下の症状に関しては、食育活動の中でこういた症状に悩む人によく出会います。
確かに、食のあり方を見直すことで改善できることが多いのがこれらの症状です。
血糖値も含めて、血液の状態がいいか、必要な栄養素である血糖もミネラルもバランスよく吸収できているかどうかは、とても大切なポイントだと思いました。
低血糖症の合併症
このような病気にさせないための食習慣を身につけていこうと、予防的取り組みとしての体質改善を目指す食改善を提案してきましたが、いざ、病気になった人の相談を聞くと深刻です。一度、調節機能が病気になっている場合はどうしたらいいのか…医学のプロの治療と共に、日常生活からの体質改善もまた、根本治療として自分で取り組んでいかなくては抜け出せないように思います。
低血糖症…これから重要な課題になりそうです…
  1. 2011/09/08(木) 23:13:15|
  2. 健康と食の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月9日:ベジライフにて『低温スチーミング入門』 | ホーム | 『へその緒が語る体内汚染』を読んで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/230-97aa6b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

