命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月9日:ベジライフにて『低温スチーミング入門』

先日、東京のタカコナカムラ先生による料理教室で習った『低温スチーミング入門』をベジライフで実演説明しました。
毎月の味噌づくり講習が終わってからの実施で、味噌づくりに来ていた方も300円の参加費で参加して下さいました。狭い店内にも関わらず、15名ぐらいの方々での講習となりました。
ベジライフ
タカコ先生に習ってから実践を重ねている母、武内が実演説明役。私は、本を熟読させていただき、内容説明役ということで2人で講習しました

100℃にならないように80℃ぐらいをキープするには慣れるまでは、温度計が必要だなあ…と思いました。
それにしても、セイロ蒸しというのは、この低温スチーミング技術にマッチするなあ!とあらためて感心しました。2段式の蒸し器やタジン鍋も低温を実現しやすい構造だと納得です。低温蒸し時間を長くすることでカボチャはとても甘くなっていました。
低温スチーム
近頃は、いつもの鍋に簡単な底板を置いて蒸すことばかりだったので、セイロを買おうかな~と思ったりしています。シャケなど不飽和脂肪酸の魚油は65℃ぐらいで溶けるし、ポークなど飽和脂肪酸の肉油は83℃ぐらいが融点なので、70℃ぐらいで蒸すと肉汁(ドリップ)が落ちない。このドリップにこそ旨みや栄養分があるので、それを逃がさないことでジューシーで美味しい状態を保つことができます。
シャケは、グリルで焼くとパサパサになったりするのはドリップがほとんど溶けだしてしまっているから。
シャケ・ハッピーポーク
ジューシーなシャケとポーク、これならお弁当に入れても美味しいな~と思いました。
こうして下ごしらえして、表面だけカリッと焦げ目をつけておかずにすると良いようです。
鶏のから揚げなどもヘルシーになりますね!?
  1. 2011/09/13(火) 05:01:39|
  2. ベジライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月10日:聖和文化祭にて元気カボチャでパウンドケーキ | ホーム | 『本当に怖い低血糖症』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/232-d5cddbc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
57位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。