命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

慢性腎臓病の増加

NHKためしてガッテン『腎臓』がテーマ 内容はここをクリック
近年の腎臓病患者の増加にともなう、30万人もの人工透析患者は、一人当たり年間600万円の医療費で国の財政も圧迫し、さらには患者さんの人生の時間と自由を大きく奪う状況で、ここ40年で1000倍以上に異常な増加率を示していることに、ますます、食の現状の問題を感じさせられました。
腎臓病増加
高校生でも、すでに腎臓病を発症して、老廃物を自分で外に充分出せないために、肌の荒れを始め、様々な体調不良で悩んでいる生徒にも出会いました。
ご夫婦で外食が好きで、グルメを楽しんでいたら、夫婦そろって腎臓病になられた方もお話を聞きましたが…。
現代の『普通』『みんな食べてる』と思っているような生活をしているだけで、これほどの人たちが、老廃物をこす腎臓をパンクさせてしまうほどの食と体のアンバランスがあることに大きな問題を感じさせられます。

体の機能に合った食事なのか?消化状態なのか?
少なくとも80年間は正常に使えるぐらいのペースで、この1つしかない体を使っていきたいものです。
内臓をオーバーワークさせてしまうことによる代償は、あまりに多大なものがあります…。

20代前半ぐらいの若いころの多少の暴飲暴食は目をつむるとしても、子育てが始まる頃には、我が子のためにも食改善に目覚める必要があるように思いました。
そういう意味で幼稚園保育園での親子共々対象にした食育活動には、今後も力を入れていきたいと思います。
30代で食と健康との関係を意識して食を少しコントロールすることで医療費も大きく変わるような気がします。

この40年で日本人の食料消費の中でも、昆布・イリコ・豆・イモ・野菜の消費量減少の状況と、生活習慣病・人工透析患者・ガン患者の増加との間には明白は相関関係があると感じています。
生き方や心の状態と食のあり方は、密接な関係があると思うので、ストレス社会と言われる現代も食を通じた心のケアに目を向けていきたいものです。
病気の人に薬だけ出しても根本治療にはならないので、本当にその人の消化能力に合わせた、消化の良い、命ある食が、全ての人の食卓に届くような、優しい社会をみんなで目指していけば、病人は減るだろうと思います。
目先の利益だけで売れればいいということがまかり通る経済優先の時代は終わったように思います。
医療も患者が増えて薬が売れればいいという経済優先医療の時代にピリオドを打ってほしいです。
消費者・患者が知識をもって動き始めることできっと、流れが変わる…と信じたいです。
どこまでこのグラフのウナギ登りが続くのでしょう?
  1. 2011/09/15(木) 10:01:02|
  2. 健康と食の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<農薬の空中散布の季節 | ホーム | フランスでの核施設爆発事故に思う>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/235-9ad00e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
48位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。