命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月の『ハーブ教室(ベジライフ)』

いよいよ秋になり、バジルがもう最後の季節ということで、バジルソースを作りました。
我が家の庭のバジルも、もう花が咲き始めています。2度ほど枯れたかな?と思ったら生き返り、また元気になっていました。厳しい寒さが来ると枯れてしまって、冬越しはできないことが多いので毎年、春になると苗を買っています。
我が家のバジル
松山町にバジルを作って下さっている農家があるそうで、キレイなバジルをたくさん佐々木先生が持ってきて下さいました。
ミキサーに、オリーブオイルを入れてバジルを入れて、ひとつまみの塩を入れて混ぜ、またオリーブオイルとバジルを足して混ぜる、またオリーブオイルとバジルを入れて…をくり返し、最後にカシューナッツとニンニクも入れてよく混ぜると、フンワリとクリーミーなバジルソースができました。
生のニンニクがほど良く効いて、かすかな塩味でも抜群に美味しかったですパンにつけるのはもちろん、パスタにも焼き飯にもグ~緑の焼き飯!?
バジルソース
今月は『ティーツリー』の底知れぬ力を知ろう!というテーマで、ティーツリーのお茶を飲みながら喉スプレーを作りました。ティーツリーの香りにはテルピネン-4-オールという主成分があり、絶大な殺菌効果を発揮するようです。そうした感染症予防の他、副交感神経の強壮作用があるとのことで、確かに香りがよく気持ちを落ちつけてくれます。薬効が強いのは写真のように葉の細い『メディカルティーツリー』だそうです。
ティーツリー
早速、一枝持ち帰り、一晩水につけてから、挿し芽をしてみました。あまり大きな枝ではなく小さすぎない部分。葉をしごいて取ったりせず、下の5cm程度の葉をとるならハサミで切るように、枝の切り目はハサミで斜めに切る。
水あげ
挿し芽をするときに、切り口を突き刺したりせず、斜めにして土をかぶせるようにして5cmぐらいを埋める。
挿し芽をしてからはしっかり成長するまで、決して動かさないことが大事!とのこと。
挿し芽
朝起きても疲れが取れないと感じる時などレモンティーツリーのお茶を飲んだり、ティーツリーを入れたフットバスやお風呂は血流をよくしてくれるようですし、ラベンダーとのブレンドが放射線などからも皮膚を保護する効果があると言われているそうです。みんなで、ティーツリーの浸出液とラベンダーとレモンの精油に少しエタノールを入れて、喉スプレーを作りました。
のどスプレー
最後に、ティーツリーを煮出したゼリーとティーツリーのお茶をいただきました
ティーツリーデザート
佐々木先生もご自宅の生垣にティーツリーを植えられています。
我が家にも先生からいただいたティーツリーが元気にグングン育っています。
ティーツリー2種
鉢植でいただいたのですが、地植えして栄養が良かったようで、1年でずいぶん大きくなりました。
ティーツリーとチェリーセージ
来月のハーブ教室は10月21日(金)13:30からベジライフにて、参加費1500円です。
電話0956-23-0128で予約が必要です。
  1. 2011/09/18(日) 11:38:57|
  2. ハーブ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エキナセア | ホーム | ながさき県民参加の森林づくり事業(報告)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/238-50171385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1983位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
57位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。