命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛肉の固体識別番号

台風が過ぎ去り、佐世保は快晴で寒いぐらいの秋の気候に早変わりの連休。
中学生達が庭でバーベキューをすることになりました。

卸本町の肉の卸屋さんの黒金商事さんで、お肉を3kg買いました。
まとまった量買うときは、とてもありがたいお店ですし、何より、とても美味しいお肉でした。
バーベキュー
美味しいお肉だったなあ…と、ふと、夜、納品書に書いてあった固体識別番号を検索してみました。

『長崎産黒毛和牛』とは書いてありましたが、検索してみると、なんと!?小値賀で去年1月生まれた牛さんでした。俄然、親しみが湧いて、より一層、美味しかった気がしました!?
小値賀島には何度も行って、潮風の中真っ黒い牛達が放牧されているのを、いつも見ていて、
ほとんどは関東など中央に出荷されていると聞いていましたから、とっても嬉しくなりました。

「長崎には北海道からの乳牛ホルスタインが牛乳を出し終えてから、長崎にやってきて、国産牛という表示で売られていて、長崎の黒毛和牛は、逆にほとんどが中央に向けて県外に出荷されているのが現状」と肉業界の方から聞いたことがあったのですが。

8月に佐世保食肉センターで「牛カルビ」となった小値賀の黒毛和牛さん。
みんな、心から感謝して「おいし~!!」と言いながらいただきました。
成長期の子供達の体の一部となっていってくれてありがと~ごちそうさまでした
たまには、固体識別番号を検索してみるのも面白いな…と思いました。

牛の固体識別番号検索のホームページ
こちらのページで10桁の番号を入力するようになっています。
  1. 2011/09/24(土) 03:48:30|
  2. 健康と食の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<膿を出すことの大切さ(バラのトゲも抜いてくれた膿) | ホーム | 地震速報>>

コメント

牛の個体識別番号

いつも楽しく読ませていただいています。

私も県内で黒毛和牛を飼っています。繁殖牛といって子牛の生産の方です。うちで生まれた子牛を
平戸口の家畜市場に持って行き競りにかけます。全国から肥育農家が買い付けに来るので私も時々自分の子牛がどこに行ったのか個体識別番号で調べています。

消費者にしてみれば、どこで生まれ、どこで肉になったのかわかるので安心だと思います。

今回は、牛肉の消費にご協力いただきましてありがとうございま~す。

中学生の皆さん、牛肉と元気野菜をたくさん食べて大きくなって下さい。
  1. 2011/09/24(土) 23:14:42 |
  2. URL |
  3. 和牛十兵衛 #-
  4. [ 編集 ]

感謝ですね

食べ物に感謝する事 人が生きる為に命を頂く事 ありがたいと思う心 共感です。
  1. 2011/09/25(日) 00:00:08 |
  2. URL |
  3. ゆふ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/242-7ba6a108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
56位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

