命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

膿を出すことの大切さ(バラのトゲも抜いてくれた膿)

庭作業をしていた時にツルバラのトゲが右手の指に刺さってしまいました。
剪定した枝を下に落としていて周囲の草取りをしていた時に。トゲのあるものは集めて燃やしてから土に混ぜたほうがいいかも…
庭のバラ
左手で針を使って取ろうとしたのですが、なかなか取れず、かえって奥へ入り込んだようだったので、皮膚科へ行きました。病院では麻酔をしてからトゲを探してかなり深く掘ったようですが見つからず、「もう取れているかもしれない。もし残っていたら膨らんでくるからわかるはず、残っていたら次は切開して取るしかないです。化膿止めを出しておきますね。」とのことでした。

化膿止めかあ…と抗生物質など飲むのが嫌いな私は、少々化膿したっていいや、と思い飲みませんでした
傷口はふさがってきたのですが、痛みがあり、2日目ぐらいから、ニキビのように白い膿がたまり、針で3回ぐらい膿を抜きました。5日目ぐらいに、皮膚の下に何か黒いものが見えるので、針で穴をあけるとトゲがポロリ!!!

ビックリ、こんな大きなトゲが入っていたなんて!?
それも膿が押し出してきてくれるなんて!体の仕組みってすごいなあ~!膿も理由があって出てきているんだ!膿を化膿止めで止めてしまったら、こうして出てこれなかったよね~切開して出さなきゃいけないところだった薬のまなくて正解だったな~!!と感動しました。
バラのトゲ
トゲが出てからは、痛みは全くなくなり、2日後にはきれいに皮膚ができて直ってしまいました。
体ってスゴイ!実によく出来ています。これ以上の精巧な仕組みはないなあ…と感動ものです。
自然界が気が遠くなる時間をかけて進化の中で作り上げた、この体の仕組みを信じて、大切に使いたいと思いました。
*****
膿は出るのは理由があるからで、表面治療や応急処置でごまかしても、原因が無くならない限り、より一層悪くなる。出るものはしっかり出して、原因と向き合わなくてはいけない。
長い道のりに見えても、膿が出る間は、膿が無くなるまで、その膿と付き合うことが大切だとつくづく感じさせられた。
問題や事件が起こる背景には、原因があって膿が出てくる。
それを機会にして、膿をサンザン出して、原因を正していく姿勢を持っておかないと、ふたをしたところで膿はより一層出るばかり。
膿は体からのメッセージだったと、トゲに教えられた。
体も家族も組織でも社会でも、膿が出たなら、膿が出せる体の機能を、この機会にしっかり使う必要があるし、今後の機能アップにつなげていくチャンスだと思う。
ちゃんと膿を出したなら、元より、一層、快適になるし、免疫力もアップしていく。
意味のない痛みも、理由のない痛みもないもないと思う。
何事についても
痛みを無駄にしないために、自分にできることを探していきたいと思う今日この頃です。
  1. 2011/09/28(水) 10:05:34|
  2. 健康と食の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<過労・心労による脳障害 | ホーム | 牛肉の固体識別番号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/243-35cc5778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
50位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

