命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月30日:鹿子前2組公民館にて味噌づくり講習

鹿子前2組公民館では、前回の「ボカシ作りと土づくり講習」に引き続き、今回は2度目の研修です。
土づくりに続き、健康づくりということでの企画です。

佐世保市では10人以上のグループでは1年間に2回まで、環境部の予算で、大地といのちの会から環境アドバイザー派遣ができる制度になっています。
私達は5000円の交通費を佐世保市から受け取りますし、ボカシ代などは佐世保市環境部が負担するので、公民館などで無料で研修が実施できるため、一度された公民館や学校などは毎年連続されるところが多いです。
もちろん、個人グループでもいいのですが、いまいち宣伝をしていないので知らない佐世保市民の方々が多いです。

こちらの公民館では20名ほどの女性の方々が味噌を作っておられました。
「昨年つくった味噌がとっても美味しくて、30過ぎの息子が初めて『今日の味噌汁美味しいね』って言いました!」とか、楽しい報告を聞きながら、味噌を作りました。
味噌づくりが終わってからは、30分ほど、土づくりや健康づくりの話をしました。

終わってからのお茶会では、食や健康に関する質問がひっきりなしで、あっと言う間に30分が過ぎてしまいました。
午前中には中学生に理科の授業をしてから、公民館での味噌づくり研修だったのですが、
50歳を過ぎた皆さんのほうが、学生よりも熱心で、学びたい意欲にあふれているのが不思議なような気がしました。学びたい人に情報提供することはとてもたのしく、私ももっともっと勉強しよう!と思いました。
また来年も、鹿子前町の皆さんにはお会いすることになりそうです。
  1. 2011/10/16(日) 12:45:01|
  2. 講演報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月3日:塩こうじ造り講習 | ホーム | 9月29日:放課後子ども教室「読み聞かせ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/248-be2f1863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
65位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。