命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月12日:聖和高1年生による森林体験学習

今年度も、長崎県民による森林税を活用した「ながさき県民参加の森林づくり事業」の予算で、大地といのちの会でも40万円ほどの活動資金をいただき、森林に関する取り組みを企画しています。
今年度、その第一弾として、聖和女子学院1年生による森林体験を実施してきました。
聖和高校1年森林体験
烏帽子の山に入り、14年目ぐらいのヒノキを間伐しました。
間伐体験
山に入り、木を倒す経験は全員が初めて。おそらく最初で最後になる子も多いと思います。
山の手入れの大切さや、里山の大切さを感じてもらえるようになると嬉しいですね。

間伐したヒノキは、そのまま土の上で腐らせるだけなのですが、今年も1本もらって帰っちゃいました!!
1本と言っても長~いので、切り刻んで、いくつもになります。
家に持ち帰り、皮をはぎます。翌日までは、ツルリヅルリと面白いようにむけてしまいます。
間伐ヒノキの皮むき
ことしは枝も使って、トイレのタオルかけにしてみました。
片方だけになったイヤリングを飾ってもなかなかオシャレ!?
ヒノキの枝を活用
細い先端部分を使って、洗濯バサミかけ!?子ども達のシューズを洗ってかけるのにもピッタリ。
下半分はさかさまにして、枝で支えてちょうどバランスがいいです。自然の造形美が楽しいものですね。
間伐ヒノキで洗濯バサミかけ
烏帽子の間伐ヒノキが、生活を楽しくしてくれます。捨てられるはずのものを活用した!という「お徳」感もあり、香りもいいし、何だか眺めているだけで嬉しくなります。
インターンシップで職場体験として来ていた高校生や、近所の人にも分けて、喜んでもらえました。
  1. 2011/10/18(火) 03:42:02|
  2. 森林づくり事業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三川内焼の『蛇窯の会』 | ホーム | 久留米の山口酒造:パッチワークとお料理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/252-cfcdc9e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1762位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
55位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

