命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月の庭の様子:毎日の野菜に便利なソバ!?

ソバの種を100円で買っていたので、一部パラパラっと播いておくとこんなに!!
4~5日で芽が出て、カイワレダイコンぐらいのサイズの時から、毎日、お汁に入れたりして食べています。
つぼみがついてきたので、近所の子達とも分けて食べています。安上がりで栄養満点で、重宝しています
ソバ
ここに引っ越してきて1年半がたとうとしています。庭の植物もよく根付いて、にぎやかになってきました。
畑の土に毎日の生ごみが入り、植物がよく育ちます。ミミズの数は相当!?のようで、毎朝、芝生にミミズが出た跡がたくさんあり、庭中を毎日たがやてくれているようです。
10月の庭
秋になると日曜大工も楽しくて、建築屋さんから廃材をもらって、新たな棚?柵?をいくつもたてました。
山の資材置き場にはまだ大量に廃材があるので、日曜大工にとってはありがたい限りです。
日曜大工
ハーブは花瓶に挿しておくと、ミントもバジルもアメリカンブルーもよく根がでます。
花瓶で根出し
こうして根が出てから土に植えるとよく根付いてくれます。ハーブの生命力には感心します、経済的だし
バジルにも根が!?
伸びすぎた植物を、使わなくなった金魚鉢に入れて挿し芽でよく増やしています。ランタナやハーブ類など、植物はほとんど多年草を選んで植えています。
金魚鉢
土のある生活は、心癒され、幸せを感じられます。
地震や洪水など天災が続き、今、苦しみの真っただ中の人たちが地球上にたくさん…
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」が頭に浮かんで、図書館で『銀河鉄道の夜』など借りてきて子供と読みました。
賢治の優しさと奥深さを感じる作品でした。
宮沢賢治
人はみんな悲しみを背負って生きているのかもしれません、それでも束の間の幸せを探して、笑顔を求めて頑張るときに、土や植物は応援してくれるような気がします。
安全な土や水を守ることは、我が子のために親は命がけでも成し遂げたいことだと思います。
  1. 2011/10/25(火) 10:55:57|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マレーシアからの視察団:たまおく交流室 | ホーム | おすすめ!塩こうじ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/258-2a9abd34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
66位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。