命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月15日午前:九州経団連から視察

佐世保玉屋さんとNPO法人『大地といのちの会』との協働について、九州経団連の調査の方がお二人、視察にこられました。
企業とNPOとの協働のスタイルとして珍しい形であるとのことでした。
近年、NPOとの協働についてのアンケートを実施しているが、ほとんどが企業からは献金とか会費を払うとか、一方的な協働が多いけれど、ギブアンドテイク的な、双方にメリットがある形が実現しているように思うので視察に来られたとのことでした。

やはり、双方にメリットのあるギブアンドテイクの関係でなければ、継続ができなくなってくるものなので、企業側にとってどのようなメリットがあるのか、調査しにこられたようです。

現在、玉屋屋上を大地といのちの会の事務局として場所提供をして下さっていますし、
販売所『ベジライフ』の場所提供とレジシステムと店員1名を担って下さっています。
玉屋さん側からのメリットとしては

●玉屋さんは、地域貢献の実践によるイメージアップ
●地域密着型の企業方針の実践
●屋上の管理・賑わいをNPOが担ってくれる
●物流側からの食育の方向性への指針づくり(消費者への食育実践)
●大地といのちの会の食育祭や視察などの集客力による新たな客層との出会い

などがあげられます。

大地といのちの会からのメリットとしては

●事務局や直売所・講座や講演の場所提供をうけ、佐世保の一等地での活動
●物流販売のノウハウがない中、レジや店員さんの提供や、店のレイアウトや看板作りやチラシづくりなど玉屋スタッフの皆さんが協力して下さる。
●玉屋ブランドの信頼性、店舗としての信頼性、玉屋ポイントなどが使えるため玉屋のお客様ともつながる。
●経営的なことにアクセクせず、食育活動に専念できる。

というわけで、双方にとってのプラスがあるとみなしていただけて、継続をされています。
損得の計算だけでは、こうした協力はいただけないと思いますので、本当に、地域企業としての玉屋さんのお力添えには心から感謝する思いです。

今後、九州経団連さんでも、経営者側や社員教育のための食育研修や協働研修などを考え始めているそうです。
  1. 2011/11/17(木) 00:14:18|
  2. 大地といのちの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月15日午後:吉井中学校で『食改善4週間チャレンジ』スタート | ホーム | 11月14日:祇園中学校『弁当の日』実施に向けて食育講演>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/279-59fe61a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
82位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。