命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

給食試食

11月18日に、地元の小学校で給食をいただく機会がありました。
長崎県産のサバが出ていて、とても美味しかったです。骨が嫌がられる魚ですが、骨はキレイにとってありました。2~3本は残っていましたが。スープもしっかりダシがとってあり、とても健康的なメニューで、自校方式で暖かい汁ものがいただけることも、大変ありがたいことだと思いました。
日宇小学校の給食
最近は、教育委員会にも給食への放射線対策について、保護者からの問い合わせが多いそうでした。
先日は、放射線対策へ明確な答えが無いから、給食を断ったという保護者の方にもお会いしたので、両方からの情報を聞きながら、なるほど~九州まで余波は届いているんだなあ…と思いました…。
それにしても、給食を断るのは親も子も相当なストレスになるだろう…と
親も学校も子どものことを真剣に考えてのことなので、胸が痛くなります。
しっかり情報公開をして、自由な選択肢でそれぞれが納得して決めて、くれぐれも互いにストレスにならないようにしてもらいたいものです。食べることへの価値観の多様化やアレルギーへの考え方、放射線への考え方の違いも大きく、一斉給食もまただんだん難しい時代になっているのか…と考えさせられました。
中国地方・四国地方まで放射能汚染が広がっていたことが先日報道されたばかりだし、日本中の多くのお母さん達が不安になっているような気がします。
ベジライフや生産者の皆さんの声からも、近頃、関東からの注文なども増えている様子を聞きます。
足元の菌とつながっていくことができない環境というのは、とても残念なことです。
みんなが安心して、自分と同じ環境で生き抜いている足元の菌の力とつながっていける環境・国土をはやく取り戻していきたいものです。

それにしても140円ほどでこれだけの温かい美味しい食事をいただけることにまずは感謝したいです。
ごちそうさまでした。
  1. 2011/11/23(水) 01:44:07|
  2. 地域活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セシウム137の分布 四国・中国地方まで | ホーム | 11月17日:ベジライフにて手前味噌づくり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/284-3027230b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1983位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
57位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。