命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

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『塩こうじ』と『味噌汁』で毎日、こうじ菌を食べる

先日、友人が塩こうじをまぶしたアジを干物にして届けてくれました。朝ごはんにいただくととってもやわらかく美味しかったです。近頃はすっかり、『塩こうじ』の愛用者で、友達がくると一度使ってみて!?と分けています。
塩こうじでアジ干物
サラダを作る時のキュウリの塩もみも塩こうじを使ったりします。
マヨネーズで和えると、塩こうじが入っていることもよく分かりません。何気なく、子ども達のお腹に『麹の力』を届けていくことができるので、重宝です。
サラダにも塩こうじ
塩こうじをプレゼントした友人が、「発酵食品が大事とは思っていても、なかなか食べさせる頻度が少なくて、漬物も添加物が気になって買わないし…塩代わりにどんな料理にでも入れれるところがいい」
と言って喜んでくれました。

我が家も、納豆をさぼりがちだったのを反省して、週に3パックは食べるように心がけています。
肌あれを防いでくれるビオチン(ビタミンB7とかビタミンHとも言われる)も含まれ、消化吸収も良く納豆菌は胃酸も通り越す元気な菌だし、納豆菌とコウジ菌とは仲良く生活したいものです。
季節の変わり目にカサカサ・ブツブツと肌荒れが増える人には特におすすめです。
  1. 2011/12/02(金) 02:19:48|
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中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
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メール:nakao039@tvs12.jp

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