命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月7~8日:平戸にて『長崎県生ごみ減量化グループ』研修会

長崎県との協働事業で生ごみ減量化対策として県下10地区に生ごみを使った土づくりのリーダー育成を平成15年度からおこない、その後も長崎県環境部さんと共に、年に1度の研修会をして各地区の活動状況や最新情報を交換しあっています。
今年度は平戸地区での研修会となりました。

平戸の近藤さん達が献身的に活動を展開しておられました。この地区では琉球大学の比嘉教授が開発した商品『EM菌』を活用した取り組みが定着している様子でした。行政のほうでもEM菌の活性液を作る高額な機械も導入して液の配布も行っているそうです。
田平東小学校
子ども達の発表は可愛らしく素晴らしかったです。素直な気持ちで1年間一生懸命取り組んできたことが伝わりました。(個人的には『EM菌』と商品名をいうよりも自然界における『菌』そのものの大切さを強調して欲しいな…と内心思いましたが…発表があまりに立派だったので言えませんでした…)
その後は、学校内の畑を見せてもらいました。
草もしっかりと土に戻して、生ごみと共にしっかりと土ごと発酵ができていて、美味しそうな元気野菜が育っていました。
田平東小学校の畑
ヒヨコ草など双子葉類の雑草が生え、土の状態が良いと、野菜の生育が良いことがよく分かりました。
酸性に弱いホウレンソウはカキガラ石灰などでの中和が大切との話にもなりました。

その後は、レストランキタガワのシェフが小学生に直接指導されて、収穫したおイモを使ったスイーツ作り。
育てた野菜も手作りドレッシングで美味しくいただきました。
地元のプロの方々の指導を受けながら、子ども達の食環境を地域で育んで行こう!という取り組みにジ~ンと温かいものを感じました。
田平東小学校:シェフのご指導で調理
翌日は各地の取り組み事例報告があり、長崎県横尾西部自治会の生ごみリサイクル部の取り組みは、家庭科の教科書の全国版にも掲載されたとの報告があり、嬉しくなりました。
NHKの『お困りご近所』の番組でも改善策として取り上げていただき、全国区の活躍が見られる町内会です。
生ごみ減量化リーダー研修
来年の研修は島原地区が手を上げて下さって、また1年、それぞれの地区で頑張ることになりそうです。
島原地区では、あの福田泰三先生も食育で頑張っておられるようですし、色々な現地報告が聞けるかもしれない…とワクワク楽しみです。
対馬地区の参加者の方からの要望では、各地区のお悩み相談などの情報交換の時間をもっともうけて欲しいとの要望があり、来年は、夜の交流時間などを工夫する必要があるかな~と思いました。
佐世保地区もボチボチ頑張ろうと思います。
近頃は生ごみリサイクルよりも、食育への要請が高くなっている佐世保地区です…どちらかというと佐世保は都会型かなあ…と思います。地区の特性に合わせて頑張りましょ~。
  1. 2011/12/20(火) 10:00:31|
  2. 大地といのちの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<菓子美呆(かしみほう)を訪問 | ホーム | 1月28日食育祭in佐世保に向けて準備会議(12月5日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/302-64bfe20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
64位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

