命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太陽光発電の報告(3月)

3月の太陽光発電は結構晴れた日が続いたので、太陽光発電での収入が18000円
たくさん発電してくれて嬉しいです電気使用料は13000円ほどでした。
電気使用量は我が家では、22時から8時までが最も多いのですが、電気代は3分の1なので助かります。
電気代
まだまだ、九州では夏に向けて日差しが強くなっていくので、どのぐらいまで発電できるのか楽しみです。
現在は4kwの太陽光パネルですから、もっと太陽光の普及が進んで、性能が上がり価格が下がるようなら、まだ屋根半分空いてるので将来的にはのせたいところです。
IMG_0059.jpg
深夜電力の安さと売電価格が2倍で高く電力会社が買ってくれる今の制度のおかげで、経済的には黒字ですが、電力の総量としては、あと倍ぐらい発電しないと足りないので、スーパーコンデンサーなどの自動車用電池が家庭用に普及してきて、電気が貯めれるような時代がくれば、屋根一面を太陽光にすると、電気の自給自足もできそうです。国内に技術はあるので、今後の自然エネルギーの支持で普及がすすめばいいですね~。

家の中の電灯は今のところほとんどを蛍光灯にしています。
階段の吹き抜けのライトも蛍光灯電球です。
吹き抜けライト
リビングの間接電灯にはLED電球にしているので、4Wほどの電球が2個ですが、十分明るいです。
リビングライト
家の中では、ちょっと薄暗くても、灯りが楽しめるようなデザインのものを意識しました。

庭に取り付けた外灯は旧式の光感ライトなので、蛍光灯電球やLED電球を入れることができなかったので、8Wのもっとも小さい白熱電球を入れています。
外灯
LED電球はだんだんと価格が下がってきているし、あと1~2年ぐらいしたら、かなり普及すると思います。
全てをLED電球に変えれば、電気使用量はまだまだ減らせそうです

家庭用の電気はそこそこ自給自足して、車の電気は電力会社から。そんな時代が来そうです!?
ただし、国政は原子力の電気で石油に代わって車を走らせようとしたんでしょうが、家庭の電気を自然エネルギーにシフトさせてから、原子力に頼らずに電気自動車をまかなう発電を目指して欲しいです。

森林資源が豊富な日本ですから、雑草や材木からバイオメタノールを作って発電!とかして欲しいです。
原子力に頼るから、こうした素晴らしい技術の普及が止まっているんですね。
原子力にかけてきたお金を回せば、あっという間に普及できますよね。
下手すると原子力の莫大な予算は、被爆者や被爆生産物への補償で全て消えてしまいますから…
原子力をやっても、国土と国民を被曝汚染して、国益はない!ってことになりかねない…
国土と遺伝子を傷付けてまで、原子力に頼って豊かさを謳歌したい国民は、いないのではないでしょうか…
  1. 2011/04/09(土) 08:29:55|
  2. 再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<4月8日:池田武邦先生とお会いして | ホーム | 原発の状況について武田邦彦氏のホームページを参考>>

コメント

太陽光発電以前に

世の中節電と言われているのに月に1万3千円超えるなんて、
ありえません。
太陽光発電以前の問題ですよ。
うちは4人家族ですが5000円くらいです。
何にそんなに使用するのでしょう。
  1. 2011/04/10(日) 18:18:33 |
  2. URL |
  3. 前田敦子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: 太陽光発電以前に

いやあ、お恥ずかしいですね。
オール電化ですか?ガス代なしで5000円ですか?すごいです…
まだ暖房を使っていたからでしょうね…
お風呂の給湯や保温も6人家族の生活時間がまちまちでよく追いだきしてるしなあ…
いまいち省エネができていませんから頑張ります!
  1. 2011/04/10(日) 18:30:52 |
  2. URL |
  3. 中尾慶子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/31-3dce9672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
83位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。