命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小学生の便通実態調査

今朝のNHKニュースで小学生の1週間の便通実態を1200人を対象にネットで調査した結果が報告されていました。本当に、この10年近く、食育に取り組む中で課題に感じていた件です。女子高校生の3分の1に迫る状況で週に3回以下の便通。そして、日本人女性のガンの第一位が大腸がん(直腸・結腸)。

現代人の消化の悪さ、自律神経のバランスの崩れなどを感じさせる現象だと深刻に感じています。
便秘と低体温と代謝の低さはセットですよね。

今回のこうした調査で、みんなで、このままじゃいけないという課題意識が持てるといいな…と思います。
便通調査

便通実態
小学生低学年でも1週間に1~2回というのはザラに聞きます。体温が低く、筋力もなく、代謝がひくく、最も大切な『食べて消化して出す』という『循環』がうまく機能していないということは、生きる上で最も重要な機能がうまく働いていないということです。
小学生向けの便秘薬などまでコマーシャルされている時代ですが、薬では根本解決にはならないことは、誰が考えても明白です。薬に手を出す人は、一時しのぎでしかないことを自覚する必要があります。
消化機能にしっかり向き合って、どう食べて、どう消化して、どのように排泄物(便・尿・汗など)を出すか、歯が生え換わって消化機能ができあがる15歳~20歳までにしっかりと取り組む必要があります。
つまり、生きる土台を作る学生の間がその期間ですから、勉強だけしていればいいわけではありません。
便通アドバイス
食べて消化して出す、そのためには、全身の全ての機能が影響しています、特に自律神経と消化・排便は深い関わりがあるため、食と健康は『生き方・心の持ち様』と密接な関係があると思います。

今の小学生達の多くの排便が『夕方』になっているのも興味深い変化だと思います。
夕食が遅かったり夜の消化状態が良くないことは、睡眠中の免疫力にも影を落としているはずです。
ホッとした時に、自律神経が副交感神経優位に変わり、便通をもよおすものですが、それが夕方ということは、体の緊張状態が昼間続いているとも考えられます。
腸内細菌などの腸内環境の悪さもかんがえられます。豆・イモ・野菜の日本人の消費量の減少を見ても、本物の発酵食品の消費量減少を見ても、うなづけます。

便秘薬や特殊な乳酸菌に頼らせる、経済優先情報よりも、自然に沿った方法で日本人の胃腸の状態を元気にする方法をもっとメディアは流してほしいものです。
味噌・塩こうじ・納豆・オーガニックなどのブームが起こっているのも心強い状況です。
日本の農業や生産者が元気になる動きにこそ、解決の道がある気がします。
自分が元気になり始めたら、周りも元気になっている!?土もお腹も菌の仕組みは一緒ですね~
  1. 2011/12/26(月) 10:28:56|
  2. 健康と食の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<低体温や冷え症改善のための食・AVAを開く | ホーム | 佐世保北高校の植木ベンチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/310-940a6ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
29位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。