命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

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低体温や冷え症改善のための食・AVAを開く

またもNHK大好きの私ですが、NHKの実験部隊の皆さんの取り組みがいつも面白いです。
朝の人気番組?アサイチでの『冷え症対策』が参考になりました。

私もこの10年近く、学生の低体温を問題にしてきて、自分の体温を図りながら一日の体温変化にはとても興味がありました。確かに食後すぐは体温が下がってます。胃を通過していく20分から30分は血液は消化器官に集中するし、自分の場合も確かに体温は下がっています。消化吸収が始まると上がっていくんだなあ…と感心します。
たんぱく質食品が持続的な発熱を支えているのも興味深いです。
食後の深部体温の変化
24時間を6時間おきに同じ食事をして、熱生産量を実験していましたが、朝の食事が最も発熱が良いことも紹介されていました。夜は消化能力は低下して、体が食べる体制ではないし、その必要もなく、胃腸は働かなくしておくことが、免疫機能をアップさせて、さらには朝の消化能力をさらに上げるカギでもあると思いました。
食事は朝ごはんを含む3回か2回が人間の体のリズムに合っているんだろうと思います。
食事と熱産生
さらに、たんぱく質が多い食品。その中でも、イリコなど小魚を含む魚介類や豆などの丸ごと食には、ミネラル分も豊富です。私達NPOが実施した『1カ月食改善チャレンジ』でもダシを取った味噌汁など、消化吸収のよい大豆食品やDHAやEPAなど豊富な魚食も取り入れて、野菜タップリの煮物や鍋などの回数を増やしていただいた家庭での改善率が高く、朝食を脂質の多いパン食から味噌汁などの和食メニューへ切り替えた子ども達の低体温改善の結果が良かったことがうなづけました。
食パン・マーガリン・ジャム・牛乳・チーズ・ヨーグルトなどの朝食が多い小学生達ですが、繊維とミネラルとたんぱく質・植物性乳酸菌不足になりがちですので、パン食派の人も味噌汁を添えてもいいのではないかと思ったりします。
たんぱく質食品
冷え症の人の血流の悪さは明らかなのですが、どうやって改善していいのかよくご相談をうけます。お風呂に入っても、ちっとも温まらない…と言われるのですが、静脈と動脈をつなぐAVA(アバ)と呼ばれるバイパス血管の開きが悪いんだなあ…と理解しました。
冷え解消のためのアドバイス
小学生の子ども達が朝、布団の中で手も足も顔もピンク色になっていて、全身に血液がドンドン流れていることを見ただけで実感します。スカッと目覚めて、ムクッと起き上ってきます。
AVAが開いて、全身にグルグルと大量に血液が回っていたのですね。たった4リットルほどの血液がグルグルと…この回転量の違いは体に大きく影響するだろうと思います。代謝の良い体というのはAVAが開きやすい体なのか!と納得。
血管バイパスAVA
生物の体は実によくできていて、神業をしか思えませんね…
食改善で実施してもらった『よく噛む』ことは副交感神経のスイッチも入れることになるので、食後にAVAを広げやすくする助けにもなっていると思います。
AVAの写真
保温性の良い布団で眠ると朝、全身がポカポカしていますが、うっかり、こたつやホットカーペットの上なんかで眠ってしまうと、逆に体内の血流が悪くて、特に手足がゴワゴワきしむようなことってありませんか?
この冬、しっかり首やお腹周りを温めて、ショウガやニンニクやイリコなどミネラル豊富な薬味とダシも活用しながら、鍋料理などでたんぱく質も野菜も、消化良く取り込んでいきたいものです。
  1. 2011/12/27(火) 10:38:06|
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中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
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