命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第6回食育祭へ向けて準備中

食育祭へ向けての準備もいよいよ大詰めになってきました。
1月28日(土)には皆さんアルカス佐世保へお集まり下さいね!
今年は、佐世保市以外の地区での取り組みに関しても、先進的な取り組みに関しては発表や展示をしていただくことになっていて、各地の取り組みの参考になると思います。
ぜひ、食育に取り組まれている担当者の方々は会場に来て情報交換していただければ…と思います。

久留米市環境部の皆さんにも展示していただきます。素晴らしい資料など行政が製作されていますし、参考になると思います。
福岡市立赤坂小学校で3年にわたって取り組まれている食改善事業についても赤坂公民館が展示して下さいます。
新居浜市大生院小学校の取り組みなど、県外のものも一部紹介展示します。

佐世保市内で熱心に取り組んでいるマミー保育園や大宮幼稚園の事例発表も楽しみです。
土づくり、味噌づくり、食改善など継続して取り組んでいる教育関係施設の展示はかなりの数にのぼり、多くの展示品が並びそうです。
食育祭打ち合わせ
1月5日には佐世保市健康づくり課さんとの打ち合わせも大詰めとなり、細部の話し合いがありました。
アルカス佐世保さんとも最終打ち合わせを5日夕方おこないました。
1月11日(水)にはふれあいセンターで13:30から最終打ち合わせを行います。
ぜひぜひ、スタッフとして参加してみたい方、初めての方でも大歓迎ですのでお越しください。

今年はスタッフが不足しそうなので、聖和女子学院高校生にも30名ほどボランティアを募集しようと思っています。子どもから大人まで、お手伝いに来て下さる方、大歓迎です。
みんなで手作りの『食育祭inさせぼ』。第6回になりました、集客へのご協力もぜひ!ぜひ!ぜひ!よろしくお願いいたします。チケット前売り300円です。330円分のダシパック『あご旨』が当日粗品としてもらえますから、絶対!前売り買うとお得です!!イベントホールの試食や各種コーナーも体験できます。
(当日券は400円)
ベジライフ・たまおく交流室・ティアマリナホリデイなどでも買えますからドシドシお願いいたします。
1500人以上を目標に今年も頑張ります。ご要望のあった託児(300円)もありますよ~

今年は諫早市食育祭(15日)長崎市食育祭(22日)と毎週連続となり、県内の仲間の力は分散しているので、佐世保地区は佐世保で結束して28日に向けての集客・準備、頑張りましょうね~!!
一人でも多くのお友達をお連れ下さいませ。
12:40~15:00までの大ホール発表・市長あいさつ・比良松先生講演はお楽しみに!!

私は今年は大会議室担当なので、3階に張り付いていますのでお声かけ下さいね。
  1. 2012/01/06(金) 09:47:42|
  2. 大地といのちの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<報道特集:カネミ油症について | ホーム | ニホンミツバチ:和蜂蜜のプロポリス>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/12(木) 12:48:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/14(土) 10:42:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/317-e08975bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
45位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

