命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

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睡眠中の体温変化

睡眠中の体温変化を測定する実験が興味深かったので紹介します。
高校生でも自律神経の狂いからうまく眠れないという生徒がよくいます。
日中、あまり運動をすることもなく、おとなしいタイプの生徒に多いので、寝る前に風呂に入って体力を使うこともすすめていました。
また、無意識の自律神経の働きで、眠くなってくると体温が高くなるものですが(赤ちゃんが寝汗をかくように)、自然に自分で体温変化を起こせない場合は、寝る前に風呂で体温をぐ~と上げて、そのまま布団に入るようにすすめていましたが、このグラフで納得しました。
睡眠時の体温変化
深い眠りを得るためには、脳のクールダウンが大切とのこと。
頭寒足熱とはよく言ったものですね。

布団に入ると3秒で寝てしまう私なのでまだ実感がなかったのですが、年をとると眠れないという話をよく聞きます。年齢と共に、代謝が下がり、体温が低くなっていることとも関係しているように思えます。
41℃で15分以上の入浴が効果があるようです。心臓に負担をかけないよう胸より上は湯船につけない人が多いようですが、肩を冷やさないために「タオルを肩に乗せる」という工夫も参考になりました。
深部体温を1℃入浴であげると睡眠には効果てきめんのようです。(免疫にもよいですね)

ちなみに、お風呂大好きな私は「炭酸風呂」と「セイタカアワダチソウの薬草風呂」に近頃はまっています。
食と畑作業と入浴で健康維持できそうです
  1. 2012/01/18(水) 01:13:50|
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中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
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