命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜の聖母幼稚園での『手前味噌づくり講座』

1月19日には、昨年に引き続き3回目となった『手前味噌づくり』の実施となりました。
我が子が大きくなるにつれ、幼稚園に行くとママ達がずいぶん若く見えるようになってきたのですが…もしかして、私が年をとっているってことなんですね…近頃、若くてオシャレなママを見て、わが身を反省しながら、自覚させられています。

3kgの味噌を皆さん、頑張って作って下さいました。去年のお味噌、「ダシや味噌を変えると、美味しいとご主人の反応も良かった」との声もあり、ホッとしました。やはり、どこの家庭もご主人のご意見はその後の調理を左右する影響力があるようです。
桜の聖母幼稚園のママ達で味噌づくり
なかには、白カビが出てビックリして処分してしまった!?との、もったいないお話もあり、「白カビは大丈夫ですよ」ともっと強調するべきだったと反省…何事も経験を重ねて慣れていくことが大切…と、お互い、学びになりました。

さて、今年の講習では、やはり、放射能問題も取り上げました。特に、小さいお子さんをお持ちの方は気になるところと思われます。
太平洋の放射能汚染
海の汚染も土壌汚染も深刻さを増しています。1月15日に関東で放射性セシウムの数値が再び上がっているという問題や、福島米の偽装問題など、日本人として避けがたい課題が身近にあります。
そんな中、ミネラルを充分にとり、放射性物質ができるだけ体内にとどまらないようにするためにも、ダシをとった味噌汁を毎日のませましょう、とのお話をさせていただきました。
豆腐の価値
カリウムもマグネシウムも豊富な豆腐を味噌汁に入れたり。

長崎原爆の爆心地1.8kmの病院で、信念をもって、味噌汁を飲ませつづけて治療をされた秋月先生の書籍も紹介しました。
秋月辰一郎せんせいの書籍より
味噌汁って、大好きって言われる存在でもなく、あって当たり前の空気みたいな存在ですけど、『健康の要』となるものだという『信念』をもって、ダシをとって家族に飲ませましょうね、パンに味噌汁でも!?という話になりました。

近頃、我が子も大きくなり、健康状態もすこぶる良く、肌・便・免疫も快適で、筋肉・骨の成長も申し分ないと思える状態となり、自分の喉元を過ぎると、よそのご家庭にあまりおせっかいなことを言うのは気が引けるな…と思うようにもなってきました。
それでも、味噌づくりや塩こうじ造りはぜひ、継続してもらいたいなあ…とおせっかいな気持ちが湧いてきます。
今後、ママ達で集まって定期的に味噌づくりをされる場合も、原味噌さんは配達して下さいますよ!?と紹介すると反応がありましたので、続いていくかもしれないです。
美味しく!楽しく!続けてもらえると嬉しいですね!?
  1. 2012/01/22(日) 00:40:39|
  2. 講演報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小学校での読み聞かせ&祝『いたいのいたいのとんでいけ』新井悦子さん出版 | ホーム | 親子有機農業体験の最終回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/324-655518f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
76位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

