命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

諫早・長崎の食育祭盛況 いよいよ佐世保ですね…

懸命な実行委員会の皆さんによる企画で諫早の食育祭は700名で満員、志田さんが献身的に駆け回られて実施にこぎつけ数名で準備されたという長崎の食育祭も盛況。ニュースを見ながら参加できなかったことが残念でしたが、長崎県内で次々にノロシが上がるようで感動しました。
長崎の食育祭
なかなか家を離れることができない子育ての時期を迎えていますが、佐世保食育祭で頑張りたいと思います。

佐世保食育祭は1500人を目標としています。大人300円、高校生以下100円の前売り券でもれなく330円の『あご旨』ダシがもらえてニンジンジュースが飲めるんですから来ないと損ですよね~!??
おまけにたくさん勉強できて、たくさんの出会いになるはず、こんなお得なイベントはない!と思いますので、ひとりでも多くのお友達をさそって来て下さいね。


聖和の補助員の学生も今年は49人が参加してくれることになり、本日昼に、説明会を実施しました。
かわいい中1さんも10名、展示や誘導やアンケート回収をてつだってくれます。
中には3年連続で来てくれている高校3年生もいて、学生まで一緒になって市民手づくりのイベントとなってきました。
26日夜の理事会で、最終打ち合わせをしてきました。詳細が固まりました。大会議室も下記のように。
3階大会議室
ぜひとも聞いてほしい先進的なマミー保育園が先頭で発表しますので11:20の最初からぜひ大会議室へお集まり下さいませ。
どの園も熱心な取り組みと共に、健康面での成果をあげておられますのでとても楽しみです。
11:20マミー保育園 11:35江永保育園 11:50新田保育園 12:10大宮幼稚園
12:30終了後すぐに大ホールに皆さん移動していただきます。12:40には大ホールイベントスタートですから、分刻みですね!?

子ども連れの方にお勧めの繊維タップリのヘルシーパンづくりの時間帯は下記の通りです。
当日の受付ですので、参加希望の方はまずは、2階創作室に行って申し込みをして下さい。
ひと家族で1セットの申し込み5組ずつ実施となります。1セットでパン4個(200円)です。
申し込みをされたら開始時間にくれぐれも遅れないように参加して下さいね。
パン作り実施時間
私が考える『食育祭フルコース』は下記のルートになります。どうぞアレンジしてお楽しみください。
10:30の開場から、
10:30 2階ホワイエで展示物をみてイベントホールでお買い物、ニンジンジュースを飲む 食べ比べ
11:20 3階会議室での発表を聞く 聞きながら昼食も食べれるように準備して着席
      (子供は迷子にならないよう、この時、はし作り・血管年齢・噛む噛む・骨密度などへ)
12:30 大ホールへ移動(小さい子供は託児室 要予約)
12:40 大ホール開始 親子有機農業体験発表
13:00 市長あいさつ
13:05 比良松先生講演「食べてつながる命、育つ心」
14:40 吉田俊道氏食育祭アピール
15:00 大ホールから大会議室へ 元気弁当開発の広島の事例発表
     (子供は迷子にならないよう、この時、はし作り・血管年齢・噛む噛む・骨密度などへ)
15:30 中尾から佐世保の取組み報告 人気の味噌や塩こうじ造り(30セット即売)や弁当講座の紹介
15:45 休憩 (中会議室での土づくりをみる または、イベントホールへ最後の買い物)
16:05 比良松先生の2部講演開始
17:10 終了

この後の交流会はスタッフや関係者、遠方から来られた交流希望者の方どうぞ!
17:30 食育祭交流会 
     (ハーベストキッチンの夕食弁当700円 希望者は朝10:30までに吉田俊道さんに申し込む)
      お茶やイベントホール残り商品もスタッフへ販売
18:30 いちおう終了 その後ゆっくりできる人はさらに交流など

参加者の皆さんにとっても、忙しい1日!?ですね。みんなで楽しい食育祭にしましょー!!
  1. 2012/01/26(木) 01:33:53|
  2. 大地といのちの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食育祭:アルカス2階大ホール前ホワイエでの展示位置 | ホーム | 1月22日:こばと幼稚舎での土づくり講習>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/328-e87d35ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
55位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

